こんばんは夜の街





皮膚科の後輩ドクターと鼻の角栓の話をしてきたので、

今日はその問題について語りましょう上差し





小鼻のポツポツを気にする人は多いようで、

美容皮膚科ではハイドラフェイシャルなんていう角栓吸引マシンがあります。




下矢印












このマシン、結構取れるらしいですが

後輩いわく、

「取ったところですぐにまた溜まり始めるものですからねぇ」

とのこと。




そりゃそうだわね。



かと言って

そんなに頻繁に美容皮膚科にも行けないしね。






自宅でできる角栓吸引機も売れてるみたいですね。









私はですね、

昔から自分で押し出しています爆笑


器具は使わずに指でOK







皮膚科ドクターにも様々な持論があるようで

押し出し厳禁❗️派もいます。

肌に傷がつく、とか

よけいに皮脂の分泌が高まる、とかおっしゃっています。








でも、私は押し出しOK派です。




理由は簡単、

昔からそれで調子良いからです。






大学生の時、友達に連れて行かれた美顔教室で押し出しをしていて

そこに通っている女性がみんな美肌だったんですよ。

それから押し出しをするようになりました。









ただし守るべきコツが5つほどありますパー

特別におしえますね。




1 お風呂あがり、毛穴が充分に開いた状態で行う


2 きれいに洗った手で行う。菌が入らないように


3 爪は立てない。傷がつかないように指の腹か第一関節で。


4 目立つ角栓だけに的を絞って、一度に5.6個にしておく。長い時間をかけない。


5 最後に必ず水洗いをしっかりする。

石鹸は使わなくてもいいですが、

洗いが悪いとそこがニキビになる。






とくに5が大事です!



私は15を終えたら化粧水も美容液も

もちろんクリームもつけません。


私がもう10年以上基礎化粧品を使っていないのは

長い読者さんはご存知ですね。



熱いお湯を使わずにぬるめの水で洗うので皮脂がちょうどいい具合に残り、つっぱりません。








以上、これで全く問題は起きていません。

これホント。



私の美容法がみなさんのお気に召すかは??ですが、

ご参考までにカエル













よい週末を流れ星