みなさま、こんにちは雨



今日はメガネによるシミのお話をしましょう上差し






私は子供の頃から近視がひどく
ずーっとメガネとコンタクトの両刀使いでした。



オトナになってドライアイも気になり始めたので、コンタクト(ハード)の時間を減らしてメガネ時間を増やしていました。





そうしたら…




なんだか目立つようになってしまったんですよね〜
鼻パッドの痕



ずっと同じ場所に刺激が加わるので、
痕が消えなくなるのです。
シミになるんですねもやもやアセアセ






シリコンパッドに変えたり
なるべく軽いフレーム&レンズにしたり
できる限りの予防策は取りましたが、やはりダメでした。






しまいには鼻パッドにコットンでクッションを作って刺激を弱める作戦まで練り出しました。


下矢印

(閲覧注意です)









ダサすぎます。
ほとんど昆虫の触角です。




笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き





そこで!
鼻パッドのないメガネを作りました!!






わかりますか?
鼻パッドがないかわりにこめかみで止まる仕組みになっています。




いろいろなメーカーから出ていますが、
私はパリーミキのチョコシーにしました。
店員さん、親切でした。
フレームの色は赤丸レッド






かけてみると、ふむ
たしかに鼻には何も当たりません。




ただ、思うには
今度はこめかみに痕がつく可能性がありますね。







ここにシミができるのも
また問題ですわなもやもやブー






というわけで、今の段階での私の結論は

鼻パッドのメガネとチョコシーを交互に使う
コンタクトとメガネの時間をうまく分散させる
家の中ではなるべく裸眼の時間を作る




こうやって
いかに眼と皮膚に負担をかけないか?が大事になってきます。



当たり前の事のようですが、
メガネ女性にはなかなか深い悩みでございますねメガネ







みなさまも
良策があればぜひ教えてくださいませ。