最近痩せないなぁ。
なんでかな?
今までと運動量も食べてるものもあんまり変わらないのにな。



と思っていたら、


だんだんと太り始めており
毎日気が重いなと…



ドカ喰いなんてしてないのに。。。






そしたらね、
原因がわかったのです!


なんとなく食べていた物の味付けがちょっとだけ糖度が高かったりするんですよね。



例えば煮物の味付け、
例えば味付け海苔、
例えばちょっとだけ飲むスープ、
そんなものの累積が意外とボディブロウのように効いてくるのです。



なるほどな。
太るのには必ずワケがあります。




患者さんが毎日体にいいからととっていたサプリが意外に糖度が高くて、糖尿病が悪くなったこともあります。
ドリンク類も同様です。




痩せないな…と悩んだら
まずは普段の何気ないところから見直しを。


きっと理由がみつかります上差し








はい。