新型コロナワクチン


海外では接種が進み、
海外在住の知人ドクターも1回目を打ちました。
少しずつ情報が集まりつつあります。





ニュースでは多少なり副反応も見られていますが、
おそらく想定内の確率とは思います。





さて、
患者さんからもよく問われるのが
「ワクチンは打つべきなんでしょうか?」
という疑問です。



これに関しては任意なので、何が正解とは言い切ることができません。



ただひとつ参考までに言えるのは
医師も1/3が「早く打ちたい」
1/3が「様子を見てから打ちたい」
1/3が「打ちたいと思えない」
というアンケート結果が出ています。



医師ですら接種に迷うのですから
みなさんが悩むのは当然ですね。




いずれにせよ、接種するときは
医療機関は今まで以上にアレルギー対策を準備して臨むべきですね。
エピネフリンや点滴セットは用意しておく。

あらかじめ常用薬を聞いておく必要もある。
これによってアレルギー時の初期治療が違ってくるので。





ワクチン=全ての解決 になるとは思いませんが



何も手立てがないよりは
少しでも安心の材料になるのであれば


1つの手段になるとは思います。






もう少し新しい情報がわかったらまたお知らせします。





昼の散歩
(立ち入り禁止だったのでしょうか?
だとしたらごめんなさい。
たぶん奥のライトに触れるな、という意味だと思います)









夜の散歩。



寒すぎて
防寒着が感染予防みたいになっているという…