こんばんは。


モンブランばかり食べているようで、
驚異的にも体重キープ中の 
ダイエッターおおたわですカエル




ピエールエルメ
洋梨がアクセントになっています
クラッシュメレンゲがたくさん入っています









ジョエルロブション
ベースメントにキャラメルサレの塩気がいい感じです










ベルアメール
チョコレート屋さんのモンブランだけあって、もはやマロンチョコレートクリームです。
チョコレート好きには堪えられません。









しかしですね、
久しぶりにすごくたくさんのケーキを食べてみて気付いたのですが
洋菓子にはとにかくアーモンドがふんだんに使われているのですね。

アーモンドの実、アーモンドプードル、アーモンドミルク、クレームダマンド、などなど




以前からお話ししているように、アーモンドアレルギーの私は、その都度お店の人に
「アーモンドは入っていますか?」
と尋ねてお手間をとらせてしまっております。



食品のアレルギー表示って、
いろいろなんですよね。



基本的にはこうなっています。

下矢印






つまり上の7品目は表示義務があります。
それ以外はお店の判断に任されています。


いずれにしてもアーモンドは対象になっていませんでした。
だからいつも洋菓子を食べる時は万が一に備えてアレルギーの薬とステロイドを手元に置いていました。
(そこまでして食べたいんかい!?ハッと聞かれれば、
はい、食べたいですルンルンと答えざるをえませんw)






それが!なんと!



下矢印






アーモンドが28品目めに追加されました拍手拍手



少しずつアーモンドについて表記してくれているお店が増えてくるということです。
うれしいお祝い





たとえばこう書いてあるときはアーモンドは含まれていないと言うことです。

下矢印







28品目を表示してくれているお店を見かけると
ついうれしくなってケーキを買ってしまう私です。






珍しくミルフィーユスイーツ
行列の人気店 ノワドブール




アレルギー表示がこうやって親切に書いてくれてあると本当に助かるんですよね。




世の中にはたくさんのアレルギーがあります。
私以上に深刻なアレルギーに悩んでいる人がたくさんいます。






みんな、気をつけて美味しく食べましょうねパー