COVID-19の医学記事をいろいろ読んだところ、
最近の報告はこうなっています。




日本では入院しても酸素が必要にならない軽症レベルならば
8割の人は無事に退院。
その後の経過も順調です。
いい話ですね。



死亡率も
アメリカ 21〜24%
イギリス 26%
中国   28%
に比べたら日本は7.5% です。
これもいい数字と言えるでしょう。






重症化するのは
男性、高齢者、喫煙者、糖尿病、慢性閉塞性肺疾患(COPD)という事がわかっています。



やっぱり、
タバコはよくないね。
愛煙家のみなさんには頭の痛いところでしょうけど。



禁煙、
なかなかできないと言うかたが多いですが、
やってみると思うよりも簡単ですけどね。
いくつかコツもあるし
外来では保険で我々が手伝えますし。




案ずるより生むが易し です。














最近では空気媒介感染もかなり疑われてきていますから、
やっぱり換気は大事ですね。


外の散歩などはいいと思いますヒマワリ





どうかみんな元気で
いい夏をやしの木