志村けんさんが亡くなりました。
先週は情報が錯綜していてわかりませんでしたが、
なんとか回復していただきたかったのですが。




影響力の大きいかたなので、
みなさんの動揺が心配です。





COVID19、日本では
70代の死亡率 8%
80代の死亡率 15%
50代未満の死亡率は1%未満です。



パニックになることなく
必要な人に必要な注意を配りましょう。



そしてイタリアのように医療崩壊を招かないようにしなくてはなりませんね。
必要な人が入院できるように
軽症なひとは2週間の自宅安静を守ってください。
アセトアミノフェンの解熱剤薬の服用は構いません。




熱や咳がある場合はまず近医に電話相談スマホしてください。
いきなり来院病院すると病気を拡散する恐れがあるので、指示に従ってくださいね。
クリニック、病院によって感染症対策の設備に差がありますからね。





それから
不安による買い占めや嘘の流布はやめてください。







今現在、私の患者さんからは感染者は出ていませんが、今後の推移を慎重に見ていきましょう。











悪いことばかり考えるのではなく、
笑ってみるのもいい。


笑いは免疫細胞を賦活します爆笑