今日は記念すべき日になりました星


笑いヨガ、健康体操を
刑務所で初めて実践しました拍手



矯正医療を始めてから
ずっとやりたかった試みです。




やりたい、やりたい!!
と願っていたら、ホントに受刑者たちに笑いの健康体操をする事ができました。





少し前まで
「喋るな!笑うな!おとなしくしてろ!」
という監獄法で縛られていた世界です。


そこで笑いの体操なんて、本来なら
考えられない事なわけです。





今回は復帰支援教育の授業として行いました。
参加したのは6人の対象受刑者だけでしたが
彼らの笑い顔、笑い声、顔色の変化
そして表情の変化は

ぜひお見せしたいくらいでした!



手応えある試みになりました。







きっと彼らの中でなんらかの変化が生じたはずです。
犯罪者だって変わるんです。
変われるんです。

しっかりと心理学的DATAを取って、学会にも発表していきましょう。







これを続けて&拡げていきたいと思っています。





日本中の矯正施設が笑う刑務所になる日まで流れ星










だってさ、
笑いながら重罪を犯す人間は

そうはいないはずなんですよ。