こんにちは。

knock on the door のミーティングから少し時間が経ってしまいました。
すみません。



先日はみなさんの話を聞く事がメインだったので、お一人ずつにゆっくりアドバイスができませんでしたね。



みなさんに共通して言えるのは、
まずは専門家を訪ねて欲しい、という事です。



アルコールならアルコール、
処方薬なら処方薬、
窃盗なら窃盗です。



ただ単に、
近くの精神科に相談したけれどうまくいかない。もうダメだ…
と諦めないでください。



依存性には専門性が求められます。
そして家族会も対象別にたくさんありますから参加してみてください。




先日お会いした方々にはできるだけ説明しましたね。
みなさん、アクションは起こせたでしょうか。
まずは第一歩ですよ。







それから
依存性には必ず治してくれる名医や
真面目な善人ばかりの自助グループはない

これも肝に銘じておきましょう。




人間は弱くずるい生き物です。
自分も、他人も。




だからこそ戦うのです。
静かに冷静に戦い続けるのです。







次回のknock on the door   は成瀬先生たちのフォーラムと合同で行える予定です。

冬になりますが、
必ずまたお目にかかりましょう!