こんにちは晴れ



今日は低糖質ダイエットと血液検査の関係についてお話ししたいと思います上差し





ダイエットがうまくいくと、糖尿病や高血圧や中性脂肪が改善するのはご存知のとおりです。



しかし、コレステロールに関しては食事や運動の効果が出にくいとされています。
なぜならコレステロール(ことにLDLコレステロール、non HDLコレステロール)は食事から摂取するよりも自分の肝臓で合成する量が多いからです。



このため、コレステロールの食事制限の基準はアメリカでも日本でもすでに撤廃されているのです。






ですから私もコレステロールにはあまりダイエット効果を期待していなかったのですが…





見よ!

下矢印






この1年間の私のLDLコレステロールの推移です





beforeがこんなに高かったんか!?
というツッコミもあろうかと思いますがw
(でも薬をのんでコレでした)




痩せたら下がりました流れ星






そうです、低糖質ダイエットでLDLコレステロールは下がったのです!!





食事療法は無意味なんかじゃないのです。







おかげで薬、やめられました





グッグッグッ