昨夜、
体験会に行ってみました。




{55A57ECA-A023-493C-AE4B-245F771BD8E5}





笑いヨガ

ラフターヨガとも言います。




インドのドクターが始めたヨガです。






少し前に抗加齢学会でこれを見て以来、
なんだかクセになってしまい




ついに協会を訪ねてしまいました。







笑いの効果については
NK細胞が活性化するとか
血糖値が下がるとか
未来の成功率に差が出るとか




まずいろいろ論文が出ています。




笑いが人間にとって良さそうだということは
みんななんとなくわかってはいるものです。






しかし…

楽しくもないのに笑うのは難しいです





笑ったほうがいいひとほど、笑うのが苦手です







私もじつは笑うの苦手です
どちらかと言うと、暗いので。







そんな人でも笑いヨガば大丈夫




楽しくなくてもいいんです。
楽しいから笑うのではないのです。


まずは何も考えず笑うのです。
すると、

笑うから楽しくなるのです






HO HO  HA HA HA






笑い、
医学にもいろいろ役に立ちそうです。



嘘でもいいから笑ってごらん











では、本日はミヤネ屋で