みなさま。おはようございます




あたくしの水だけ洗顔生活
続けておりますよ






石鹸なし、基礎化粧品もなし
というと、

「えつっぱらないの⁇」

と聞かれます。





なかなか理解されず、


「でも顔が脂っぽくなるでしょ
「臭くなるんじゃない⁇」


などとも言われます






質問も山ほど受けるので、
まとめてお答えしておきます




Q 水洗いは冷たくないですか?
A 冬の水道水である必要はありません。少しお湯も混ぜて、触れる範囲でなるべく冷たい温度で大丈夫です。





Q  石鹸無しで汚れが落ちますか?
A  はい、普通の生活の埃や汚れは流水洗顔で充分に落ちます
臭くもなりません





Q  皮脂が残ってしまいませんか?
A  はい(^_^)残りますよ。
というより、残すのです
皮脂は身体に良いもので、最高のオーガニックオイルです。これを根こそぎ洗剤で落としてしまうのはもったいない。落とし過ぎるから洗顔後につっぱるのです
ことにオトナの乾燥肌には自分の皮脂が最高の薬です。






Q  メイクも水洗顔だけで落ちますか?
A  それはムリです
ファンデーション、コンシーラーは油プラス絵の具みたいなものですから、これを落とすためにはクレンジング材も石鹸も必要です。
ですから水洗顔生活をするためには、まずノーファンデに慣れる必要がありますね
これがなかなか受け入れてもらえないのですけどね
どうしてもファンデーションを塗りたい人は、せめて刺激の少ないワセリンタイプのクレンジングがいいかもしれません。
あたくしもテレビの仕事の時だけはそうしています






Q  保湿のための美容液やクリームはつけなくていいのですか?
A  はい。自分の皮脂が天然の保湿剤ですから、わざわざ高い基礎化粧品を買う必要はありません
保湿力は私達の表皮の表面の薄いバリアが持っている機能で、その自然の力は化粧品の200倍とも言われています
このバリアが健康であれば、わざわざ人工物をつけることはないわけです。





Q  水洗顔だけでつっぱりませんか?
A  最初はつっぱるかもしれません
それは既にバリアが壊れているためです。
使用感の良い化粧品には界面活性剤が含まれているので、これはどうしても肌の水分を逆に奪ってしまいます。
だからつけた時はしっとり気持ち良いのですが、つけないとカサつく乾燥肌になってしまうのですね
基礎化粧品をやめてみて、水洗顔に慣れてくるとつっぱり感は消えてきます
ホントですよ





Q  せっかく良い化粧品がたくさん発売されているのに、つけたほうが綺麗になるのではないですか?
A  気持ちはわかります。
しかしつけるほど美肌になるとは思いません。
たとえば皮膚の病気などに対して医師が処方する軟膏やクリームを考えてみましょうか。あれらは肌のバリアを壊して成分を中に入れていこうというものです。だから薬が効くのです。
化粧品でもクリームなどはバリアを壊す働きがあります。先程話したようにバリアの保湿力は人工物の200倍なんですから、それを壊すようなことはしてはいけないと思います。
あ、病気の場合は仕方ないですよ。薬としての軟膏もクリームも、メリットがデメリットを上回る場合には意味があるのです。
信用のおける主治医とよく相談して進めましょう。
子供のニキビ肌やアレルギーなども個々に対処法が違うので、まずは主治医の指示を仰ぎましょう








とまあ、これくらいでしょうか?



まだまだ言いたい事はたくさんありますが、
それは次回に致しましょう。






{D97E3BC7-FE4D-4971-AD22-00F6950BE49D}



この春は
日焼け止めクリームの代わりに特大のsun visorを買いました
アンテプリマ