最近、我が街にもいたずら書きが多く

空き家ができると、すぐさまいたずら書きが書かれる。





もちろん上手いイラストではない。
よくある英アルファベットを飾り文字にしたやつ。




夜の間に書きにくるようで、
それは日に日に増えていく。






先週末、町内のボランティアのみなさんがひとつひとつ消して歩いてくださったけど、

きっとまた書くに違いない。







どんな輩が書いているんだろう?
若いのか、男なのか?グループなのか?


他人の壁にいたずら書きして気持ちが良いんだろうか??

理解不能。







表現がしたいのだろうか?






ならば表現が許される立場にならなくてはいかん。



絵なら芸術家に、
音楽ならミュージシャンに、
プロになれば嫌っていうほど表現できる。





その立場まで登った人間にだけ、表現には価値が生まれるんだ。






ただのいたずら書きはアートではない。

単なるマスターベーションを垂れ流している迷惑行為だ。






それを見て、共感や感動をするひとはいない。
他者に嫌な思いをさせるだけだ。






冷静になれば、わかることだ。



{24CF1F94-789D-48E2-9A40-725F8B6A7C6F}


これはいたずら書きではなくて
いたずらシール。




これもまた同じこと。