今日は大阪にて




{01C010F3-74E5-4E2B-8B94-1B248E51D86E}

がんについてのイベント




大腸がん、乳がんを中心に
みんなで考えるイベントでした。








あたくしは自分はがんにかかったことはないですけど、
父は肝臓がんによる肝不全で亡くしています。




いわゆる血液製剤による薬害C型肝炎というやつでした。






没後10年以上が経ち、
驚くことに今年からC型肝炎は治る薬ができました




たった12~24週間 薬を飲むだけです
インターフェロンも不要です






いろいろ細かい適応はあれど、
昔とはずいぶん違ってきましたね。



現代だったら父も死ななくて済んだだろうにな…



と考えたりもします。










がんに対する考え方、
人それぞれ、立場によってさまざま。





まずは、
考えることが大事です



{2B132231-08B0-4E63-B28B-BBDD8AADC061}