旅の続きに戻りましょう




南仏はマルセイユ
有名な町です。空港もある。

先月にはフィギュアスケートのグランプリファイナルが開催されましたね




そんなマルセイユ、
少し前の時代には悪の渦巻く怖い場所として悪評もありました。


映画「フレンチコネクション」でドラッグの闇の実話の舞台として撮影された町ですから






しかし、現在はずいぶんと浄化が進み



古い建物をアーチスト達に利用を促したりして


{7A30C36E-FFB4-4CAE-9E13-F1E8B07D7EC8}

{CD673D01-0745-48F4-9CA0-2292D5783E56}

{DA501491-2175-4AB2-92E5-CA3EFAECF2A3}

{C224CA72-ACA8-4A20-894C-0DFFB90432BA}





そこかしこにフランスらしいエスプリが



{401E7663-A8D4-49C1-8F3E-877278443826}


ここペリエ通りは以前は
「お金をもらっても住みたくない」
というくらいヤバい所だったようですが、


今はすごくいい感じです






ま、それでもムダに着飾って行かないほうがいいですけどね
泥棒に狙われるといけませんから。












とはいえ、
やはり歴史のある旧港は美しく、


大聖堂は厳かです。


{20986E89-DFD0-48CB-957C-E071446F3F1B}








比較的新しい水上のミュゼ


{0BDD22FC-E0C9-4297-AAA5-E56CDBCF9894}







ここから海の向こうにはイフ島が見えます。



「巌窟王」の舞台ですよ
子供の頃に読みませんでしたか


もとは「モンテ クリスト伯」という新聞連載小説です。






今更ですが、モンテクリスト伯
読み直してみようとAmazonで買いました






マルセイユ、
あたくしは大好きです




この後、古いホスピスや
対岸の港町で魚のスープを食べたので

そのあたりはまた次回





ぼんじょるね。