ご心配メッセージ、
お見舞いメッセージ、


みなさま、たくさんありがとうございます



感謝でございます






さて、今回の虫垂炎はすぐにオペをせずに抗菌剤点滴をがっちりと行い治療する事になったわけですが、


それと併せて食事療法もとても肝心な治療と言えます。


普通はこれが自力では困難ゆえに入院せざるを得ないと言ってもいいでしょう。








あたくしの場合、腐ってもプロなので
自分で食事療法を徹底して行いました。



今日はその様子をしますね。


腸炎のとき、
腸の手術後にも同様のやりかたが効果的なので、
なにかの際にはお役立てください





1日目、2日目
禁食です。
傷んだ腸を休ませるため。
炎症のある腸は動きが悪いので、食べると嘔吐するし痛みも悪化します




水やスポドリが飲めれば少量ずつ補給。
一度にたくさん飲むと吐いてしまいますから注意


足りない水分は点滴で入れます。







3日目
痛みが良くなっていたら、飲みもので栄養を取るようにします。

私の場合は、こんなものを飲んでいました。






{396700B4-191C-463A-BB72-6B6C303D2D96}

トマトジュースはビタミンAが豊富








{00741899-6311-4CE1-A8B3-30B8966F8A22}

ジンジャーシロップ、お湯で割ります。
甘くて身体が温まり、なかなかよいです






{684D52A5-B2BF-4734-A14B-706400E54C1F}


ヨーグルトはお腹の善玉菌
強い味方です。




そして、

{CF55C90A-38AC-4289-8A1B-29A1958D3D63}


コーヒーやカフェインはよくありませんが、豆乳やミルクの入った甘い温かいドリンクはカロリーを摂るには良いですね。



点滴後に病院のタリーズで買ったスイートパンプキンなんちゃら、
美味しかったなぁ






4日目
少し食べ物を摂ってみましょう。






{F2BAC908-FD11-4BA9-9240-A80BFDE0817F}

お豆腐。



{499F6884-B7B8-4416-9852-BBF5B0BAE38E}

油分と塩分の少ないモッツァレラチーズ。




この時期に気をつけるのは、低繊維
繊維モノは腸に負担をかけるので、肉、野菜、魚などは避けます。


プリン、茶碗蒸しなども低繊維なので食べていいですね。





5日目
調子が良ければ、もう少し食べましょう。



{0FC48F2E-66ED-4339-8949-91851E387BA7}

{6E3EE494-3F2E-4714-9493-E5F6AE0E9D66}


釜揚げうどん

具のないうどんもお粥と並んで、お腹に優しくていい治療食ですね。




同じ麺類でもラーメンやパスタは油が多すぎるのでオススメしません





それにしても

{F65A89CC-9FF2-45DD-AD1A-4A52CCA6733D}


向こう側の海老天カレーうどんがうらやましかった









このようにして1日ごとに食事内容をアップしていきます。



揚げ物、生野菜、スパイシーなものはまだダメですよ。




ちなみに6日目の今日、
あたくしは味噌煮込みほうとうに柔らかく煮た野菜を少し入れて食べました。





明日は何を食べようかな



そんな気分になれているのは、
順調に治ってきている証拠



そろそろ自分の外来に復帰しないとね







長くなりましたが、
お腹の病気の時のご参考に