さて、エクサンプロバンスのイロンマン(^o^)

ironman 
ハーフトライアスロンの話です。


ご興味ないかたが多いかもしれませんが、トライアスロンマニアのかたにとっては役に立つ情報かもしれません



毎年行われるエクスの大会、


swimは人工貯水池から始まります。



コースはこちら









じつは今年はミストラルが吹き気温水温が下がり、
水温なんと、15度を切ってしまたため
swimが中止になりました




まあ、無理だよね。
15度以下では人間が泳ぐ水温じゃない








というわけで、急遽bikeからのスタート。

bikeコースはサントヴィクトワールを臨むアップダウンの激しいコース。

ヨーロッパ独特の道なので、舗装状態は良いとは言えず、なかなかのハードコースです




滑落も多く、救急車か3台出ました






難コースをクリアしたならば

終盤はエクスの町を駆け抜けます!



{052DAD46-D01E-4734-85BE-619E8DA0F0A0}

頑張れ~








そしてRUNは、
エクスの中心部を3周



{E51E410E-E57B-4043-A4A8-6B3E7B0A54EB}


みんな、走ってますね




ワンちゃんも応援中


{A2A43C43-1FD4-420A-BC8D-3E6E89A23E15}






こんな細い道も走ります


{C97C036D-240F-40DC-A9A7-05E49D7C3670}









ゴールはセザンヌ先生の像がある所


{F1F7280F-C754-4ED3-B208-1EB6EC0F3AA6}


青い空がいい感じですね。
この頃には気温も上がりました。







優勝は自国フランスのビラルド選手。

やはりヨーロッパ人はbikeが強い





アジア人はとても少なく、日本人は家人を含めて2人しか見つけられませんでした。




エイドはフルーツが豊富で、給水にも困る事はありません。




ただし道路の規制が甘いので、runもbikeも見物客や歩行者がぐちゃぐちゃなので、気をつけないと危ないです






陽子さんとあたくしは町の沿道で楽しく見物、応援





街中の人が楽しんでいましたよ






トライアスロン好きなかたにはオススメできる大会だと思います




フランスまで自転車を運ばなきゃいけないけどね






{241E2997-3938-480B-B556-1C31FC15BDE2}



参加選手のみなさん、お疲れ様でした!








この大会の様子はエクス在住の町田陽子さんのBlogにも載っています。
あたくしよりも写真がお上手なので見応えありますよ