盲導犬が刺された事件、

読者さんからのメッセージで、いま知った。



一日中、移動の新幹線に乗ってたので、ニュースを見ておらず。



今さっきネットニュースで読んだ。




愕然。




あたしは盲導犬協会の募金箱を外来の受付に設置していて、応援している。


センターにも見学に行った。





あの子たちは吠えない。
噛まない。
抵抗しない。



それが使命だと訓練されているからだ。





なぜ、そんな犬を狙うんだろう。




以前、背中を切られた猫を見つけた話をブログに書いた事がある。




あの時と同じ、嫌な感覚。







人間は、なんて勝手なんだろう。


なんて醜いんだろう。







不満や苛立ちは人生につきものだが、


それを外にぶつけるのは許し難い。






たいていの不満の原因は、
自分の中にある。


誰かのせいではない。


自分の中で解決していかなくてはならない、






そんなこともわからないのか。





何かの役に立たなくてもいい。

誰かのためにならなくてもいい。


でも、せめて他者を傷つけずに生かなくては。




それくらいの努力は、しなくては。