や、みんなj
元気で一週間を始めてますか?



あたしはここのところ、
学校や保育園のプール前健診が続いてます。


子供ってさ、
臭くないよねクローバー


それに比べてオトナは体臭があるよねひよざえもん がーん


体のにおいについては、よく質問をもらうので、
ここで答えておきますかえる1



あのね、たくさんの患者さんを診察してるから言うけど、
成人は多かれ少なかれ体臭があるものです。
無臭なのは逆におかしい。


血液の中性脂肪やコレステロールが高いと、においが強くなる傾向があるから、
食生活や内服薬で下げてやるといいね。



ただし、だいたいは異常な臭さではなく正常範囲だよ山p


自分は臭い、と思ってるひとの大半は実際には臭くないすまいる2



気になりすぎる状態、自己臭症なんだよね。


気になる、ってひとに
気にするな、って話しても無理なのもわかってるから、

あまりに思い悩むようなときは、メンタルクリニックやにおいの専門外来に行くのを薦めてる。






ちなみにあたしの場合はね、
外出から戻ったときに、すぐに水で拭くんだ。

水道水でもいいし、evianスプレーなんかもいい。


それとこんなスプレーも好き矢印





2H2O water

これはね、弱酸性水なの。
酸性水は殺菌効果があるからね、
汗に雑菌が繁殖するのを抑える働きがある。



このスプレーを染み込ませたコットンで、顔や首を拭く。



もう何年も愛用中LOVE




やっぱり、水の力って大きいと思ういえー





そうだ、お知らせ。
多分今夜のお願いランキングテレビ
出る、と思う。