死はギフト。私の家族のこと。 | 千葉県印西市 白井市 こつこつ整えるリンパケア【おうちサロン和〜なごみ〜NAGOMI】

千葉県印西市 白井市 こつこつ整えるリンパケア【おうちサロン和〜なごみ〜NAGOMI】

印西市 全く痛くない整体。子連れOK出張も致します。変われる私、変われるあなた。☆コツコツ骨を整えるリフレッシュ循環リンパケア おうちサロン和〜なごみ〜 石山史恵のむふふブログ☆むくみ肩こり解消!ダイエット、小顔、美しく歳を重ねるの為の癒し空間。

さとう式リンパケアインストラクター
セルフケアマスターの石山史恵です。

千葉県印西市を中心に、ママの元気をサポートする
リンパケア施術や、レッスンを行なっています。

今日は死についてのお話をさせてくださいね。

高井佐由里さんの

転載させていただきますね。


「死は、ギフトなんだよね。

 

残された人たちにとって大切なメッセージを、
死という形をもって届けてくれている。

 

だから残された人たちは、
悲しみにくれるのではなく、

本当に故人を想うなら、

その人が残したメッセージに氣づき、
受け取ること。

 

死という形をもって故人が残したギフトを
しっかりと受け取ることなんだよね」


{793887EE-4748-444C-89AF-B867E930E040}


私は、2002年に自殺で弟が亡くなり

2014年には病気で父が亡くなっています。


特に2人の死に関しては、ショックも大きく。

弟は20歳の成人式を迎えたばかり。


私は23歳で、「人生ってこんな事起こるんだ」と

今まで生きてきた中で、初めて

自分ではどうすることもできない宿命みたいな物を

感じた出来事でした。


ずっとずっと、後悔して、悲しんできました。

あの時、私がああしていれば、

もし、こうしていたら、、、ごめんねって。


私にとって家族は、かけがえのないもの。


だから、いなくなってしまったら、

会えなくなってしまったら、

ひたすらに悲しいし、寂しいのです。


{F7AF01E2-6431-4DF8-AEB7-3A118417D602}

でも、死は平等に、誰にでも訪れます。
生まれてきた時から、それは決まっていること。
私にも、大切な家族にも、大好きな友達にも。

だったら、まさに「命懸け」で残してくれた
そのメッセージを、
そのギフトを、
「ありがとう」と言って
受け取ること。

私もそうしよう。
だって、沢山のメッセージを残してくれている。
沢山のギフトをもらってるんだもん。

悲しすぎて、見てみないふりしてたし
逃げていたし

何なら怒ってたよ 苦笑

人のせいにして、あなたのせいで
私は辛い!って。

違うよね〜〜。

波のように、寄せては返すような
気持ちかもしれないけど。

そう。どんなに悲しんだって、いい。
怒ったって、いい。

今感じる気持ちを出して、認めて、

そしてギフトを受け取ります。

私に出来ることをして生きたいと思います。

もし、あなたにも、
最愛の人を亡くした経験があるなら。

少しでも悲しい気持ちが癒えますように。

{5049AA98-D344-490B-8829-A1D4D2789D38}


最後までお読みいただき、ありがとうございます。