10月 続着こなし講座 | 川崎市中原区 武蔵小杉 武蔵中原 出張着付け 着物文庫 kimono-bunko

川崎市中原区 武蔵小杉 武蔵中原 出張着付け 着物文庫 kimono-bunko

川崎市中原区 武蔵小杉 武蔵中原を中心に出張着付けをしております。
着物文庫のブログです。
着物で楽しい思い出の一日になりますように、楽に過ごせる着付けを心がけています。

本日は「続着こなし講座」へ。
いつもは3人なのですが、今回は
お休みとなってしまったので2人で。
本日の装いです✨



私は叔母から譲り受けた大島紬に

羽織と共帯の名古屋帯で。

お隣はお教室を開校された

hanakotak先生✨

おしゃれです✨

デニム着物✨

私も欲しいなぁと思っているデニム着物🟦

帯揚げや半衿も素敵で、よくお似合いでした❤️


今日着用した私の大島紬

少し裄が短いんです💦
写真からも分かります


長襦袢が出てしまっています。

マイサイズの長襦袢とマイサイズではない

お着物では良くあることです💦

ちょっとした応急処置⛑️の

(この様な事が無いのが一番ですが…)

方法を紹介してもらったり。

また

この大島紬は叔母が随分前に作った

ものなので、八掛も赤🟥

中々今はしません💦


これはこれでいいのですが…

本日の講座で、先生にも

相談させていただきました。

裄が出せるかどうかは相談してみないと

分かりませんが、

袷から単衣にするもよし。

八掛をかえるもよし。


この大島紬、譲り受けたモノですが

私はお気に入りなのです❤️


少し分かりにくいですが、私の好きな青みが

所々入っていて。

お直ししてでも着たいなと思えるモノです。


この講座では、着こなしに繋がるこういった

お話が伺えることも魅力のひとつです✨


そして本日は、先生が行かれた

太田記念美術館での美人画の本から

昔の町屋、武家、遊女などの着こなしを。

いつの時代もさりげないオシャレって

カッコいいモノです😎

本を覗きながら、タイムスリップ出来たなら

この目で見てみたいと何回思っただろう😆


先生が行かれた時のblogです❣️


着物の魅力に益々ハマった1日となりました❣️


楽しい講座をしてくださったKazumi 先生✨

ご一緒したhanakotak先生✨

ありがとうございました😊



出張着付承ります❣️                                              

LINEからのお問い合わせはこちらから😊

友だち追加