ギャングの希望で&秋にほしい花たち☆ | my life with garden

ギャングの希望で&秋にほしい花たち☆

 

長かった8月がようやく終わり、朝晩はいくらか秋の気配を感じるようになりました。

とはいえ、まだまだ残暑は続くようですから、皆様、お大事にお過ごしください。

 

 

 

ギャングが行きたい行きたいというので、ランチに皆でカレーハウス?へ行きました。

かなり以前にスリランカでカレー攻めにあってから、カレーはあまりいただかなくなりました。

久しぶりの本格的カレー、大きなナンといっしょにいただきます。

カレーは何種類もあって、それぞれ好みのカレーをチョイスして。

予想していたよりずっと美味しくて、また行きたいと思うお店でした。

 

クローバークローバー

 

庭は日よけのタープを設置しましたが、夏バテ状態。

そこへ台風の影響で今度は水攻めで・・・。

今日あたり、やっと持ち直してきたような。

 

したい庭仕事がいっぱいありますが、自分の年令を考えて無理をしないようにと思っています。

 

今日は涼しくなったら、ほしい植物。

以前の庭にありましたが持って来られなかった未練たらたらの植物たち。

 

 

シルホサ系の白花ハンショウヅル。

よく見ないと咲いているかどうか、わからないような風情ですが、なんだか可愛くて控えめな風情が素敵なのです。

出会いがあるのを待っています。

 

 

これはレモンバーベナ。

ハーブです。

かなりの暖地でないと地植えは難しいそうですが、以前の庭で大きく育ちました。

夢よ再び、と思うのですが、なかなか出会いがありません。

 

 

こちらはミントブッシュ。

鉢植えで育てていましたが、鉢に虫が入ってしまいました。

 

 

言わずとしれたゼラニウムシドイデス。

鉢であったはずですが、引っ越しを境に行方不明?

おいてきちゃったのかしら。

大きくなっていただけに残念です。

縁があればまたお迎えしたいゼラニウムです。

 

 

ゲラニウム、いわゆるフウロソウ。

黒フウロ? 強く魅せられます。

 

 

そしてすごく欲しい花。

ノラニンジン、ブラックレースフラワーです。

背丈も高く花色が渋くて素敵。

1.2年草というのが切ないですが、環境が合えば種で増えるそうですね。

 

あ、その前に涼しくなったら草むしり、1にも2にも草むしり。

暑くてできなかった庭は雑草の温床と化しています。