瑞々しい初物&紫陽花の季節に雨は必要? | my life with garden

瑞々しい初物&紫陽花の季節に雨は必要?

 

関東甲信では梅雨入りが遅れているとのことで、暑い日が続きますね。

関東甲信だけでなく全国的に遅れているのですってね。

15日以降には梅雨前線は北上するとのことですが、記録的な遅い梅雨入りの可能性もあるそうです。

 

 

いただき物の西瓜。

大きなスイカを半分に切ったら、瑞々しい断面から甘い香りが匂い立つようでした。

今年の初物。

初物にはパワーや生命力があり”初物七十五日”といって、初物をいただくと寿命が75日伸びると言われていますね。

なんだか見てるだけでもパワーがみなぎる感じがします。

 

クローバークローバー

 

 

アナベルです。

出会いがあって、2週間ほど前にお迎えしたばかりです。

 

 

今の庭は日当たりが良いですから、アナベルもたくさんの花が咲きそうです。

あじさいの中でもアナベルは特に陽射しが必要なようですね。

 

 

これはハイドランジアで”カルメンパープル”という名でお迎えしました。

その年は名の通り濃い紫で咲きましたが、その後、この色に・・・。

買ったときの花色に戻したいとピートモスをすき込んだり色々しましたが、今年もこの色で咲きました。

鹿沼土などを加えて調整するのも良いらしいですから、それも試してみたいと思っています。

 

 

こちらの紫陽花は今のところ、この花一つしか咲いていません。

 

 

引っ越しのため、掘り起こしたり色々しましたからなのでしょうか。

 

 

常山紫陽花”碧の瞳”は、まだまだ蕾です。

 

 

こちらはたくさんの蕾がついていて、咲くのが楽しみです。

 

紫陽花はあと2・3本はあるのですが、いずれも不調です。

時期を守って剪定もしましたから原因がわかりませんが、引っ越しのあと長く放置したせいでしょうか。

まぁ、気を取り直して来年にかけたいと思っています。

 

梅雨は来るなら早く来て、雨に濡れた瑞々しい紫陽花を見たいと願っています。

 

常山紫陽花です。