スィーツ&万葉植物園&樹の花&復活なるでしょうか☆ | my life with garden

スィーツ&万葉植物園&樹の花&復活なるでしょうか☆

 

今日明日は何とか晴れのようですね。

梅雨入りがいつなのかと気にかかります。

 

 

生活にはいろいろなことがありますから、自分への慰めにとか、ご褒美にとか理由をつけては甘いものに手が出ます。

近くで美味しいと教わったケーキ屋さんの前を素通りはできなくて・・・・。

スィーツを我慢出来ない病気です。

 

クローバークローバー

 

 

先日の読書会。

引っ越しのため2度もお休みしましたが、今月は何とか・・。

電車の乗り換えが2回、検索した乗換案内を確認しながら到着しました。

万葉植物園は緑が濃くなっていて、季節を否応なく感じさせます。

今回の課題本は芥川賞の”おらおらでひとりいぐも”若竹千佐子作。

担当の方のレポートを皆で読み、色々話し合いました。

いつもながら貴重な時間を過ごし、終わってからは”万葉植物園”を散策。

 

 

ホタルブクロ2色。

しっとりとした雰囲気ですね。

この万葉植物園は和風庭園になっていて、万葉集に詠まれている植物を和歌とともに展示されています。

 

 

上はうっかり名札を見落としましたが、ムラサキシキブの花?

下はシモツケ。

 

 

上はロウバイの実。

下はトラノオ。

 

 

上はキキョウソウに似ていますが違うような・・・。

下はサクラソウ科のハマボッスでしょうか。

 

 

ヒトリシズカと下はキキョウです。

 

 

タチアオイ。素敵ですよね。

 

 

あじさいはいろいろなあじさいがアチラコチラに咲いていました。

家ではまだまだ蕾なのですが・・・。

また来月の読書会に行ければ、変化する庭の様子を見られるのですが。

 

クローバークローバー

 

 

 

うちの庭ではヒメシャラの花が咲きだしています。

 

 

小さな椿のようでとても可愛い。

 

 

これはつるバラの芽衣。

義妹が掘り起こしてくれましたので、持ってこれたのですが、1番に植えたにも関わらず・・・。

枝は枯れ込んで新しい芽は出てきませんでしたから、だめだったかと諦めていましたが・・・。

ふと見ると、根本近くに新しい葉を展開していました。

この芽衣はベランダ時代に調子が悪いので、思い切ってげんこつ剪定して庭に植えたものです。

 

 

それが以前の庭で大きくなり、毎年100以上に花をつけてくれていました。

再びの復活ができたら、と願っています。