外ランチ&ジョイフルへ&つい手が出てしまう☆ | my life with garden

外ランチ&ジョイフルへ&つい手が出てしまう☆

 

今日は久しぶりの快晴。

気温も少し上がるようですね。

 

 

血圧が少し高いですので、病院へかかっていますが、引越し前に多めにお薬を頂いていました。

そのお薬が無くなりそうになって、引っ越してきて初めて近くの医院へ行きました。

娘お勧めのほど近い場所にあり、行くと空いていましたので良かったと思いましたが、完全予約制でしたから空いているように見えただけで、すでに午前中の予約は終わっていました。

受付の方が親切で、午後の時間帯に入れてくださって。

初めての病院でしたが、気持ちよく診察を受けることができ、先生もとても感じが良くてホット一息。

これからもこの病院にお世話になろうと思います。

出かけたついでに、近場でランチして。

 

クローバークローバー

 

 

これも出かけたついでに?ジョイフルへ寄って、培養土と腐葉土を。

引っ越してきて培養土は20リットルの袋をすでに20、腐葉土は15袋位は使ったでしょうか。

庭は土が粘土質でとブツブツ言っていましたが、新築の家の庭の土は通常は粘土質の硬い土が使用されていることが殆どだそうです。

もっと早く庭土の改良の方法を検索すれば良かったのですが。

ただ我流でしていましたが、それほどは大きく違っていたわけでありませんでホッとしました。

色々検索すると、粘土質の土の扱い方も出ていますので、今後は我流を卒業したいと思っています。

 

クローバークローバー

 

 

土を買って、つい草花の売り場を覗いて連れ帰りました。

娘お勧めのガウラを探した処、1鉢しかなくて・・・。

ガウラを1苗とリシマキアがありましたので。リシマキアは大きなポット苗を2つ。

 

 

ガウラは丈夫で背丈が高くて良い、との娘のお勧めで。

 

 

リシマキア。

昨日の1番の収穫です。

 

 

このワインレッドの色が素敵です。

大きな苗を2つ。

 

 

これはスクテラリア・ブルーファイヤー。

タツナミソウの仲間のようですが、こちらは背丈があります。

 

 

そしてリッピア。

イワダレソウの仲間ですからグランドカバーになるかしら。

 

 

なかなか可愛い。

なってくれると良いのですが・・・。

今日は晴れて暑くなりそうですから、朝の涼しい家に植えてしまいたい・・・。