お土産の吹き寄せ&日当たりが良いと花は咲くのね☆ | my life with garden

お土産の吹き寄せ&日当たりが良いと花は咲くのね☆

 

昨日は中々の暑さでしたが、今日はいくらか過ごしやすいようですね。

庭仕事には向かない季節が近づいています。

 

 

銀座菊廼舎の吹き寄せ。

娘婿がお土産にといただいたとお菓子を持参してくれました。

見た目も可愛くて美味しい吹き寄せ。

楽しんでいただきたいと思います。

 

クローバークローバー

 

 

一株しか売っていなかった三尺バーベナ。

花が咲きました。

背が高く素敵です。

この花は蝶々が好むのだそうですね。

こぼれ種で増えるそうですが、それなら嬉しい。

 

 

何か可愛くて、つい手に取ってしまいます。

ラベンダーの花色は人を引き付けますね。

 

 

こちらはピンクのラベンダー。

まだ蕾ですが、優しいピンクの花が待たれます。

 

 

メドーセージ、サルビア・ガラニチカともいいますね。

以前に家にはたくさんありましたが、引っ越し時には芽が出ていませんでしたし、持ってきたつもりはありませんでしたが。

気がついたらこの大きさで蕾がついていて・・・。

何と嬉しいこと。

 

 

ペンステモン。

背が高くて、なんだか格好良いという感じの風情。

所々に背丈の高い花があるとちょっと良い感じです。

 

 

白いシラン。

古くから日本に自生していますから、育てやすいのだそうですが2.3年に1度は株分けをするとよいのだそうです。

庭の一員になって根付いてくれたら嬉しい。

 

 

ユキノシタ。

一緒に引っ越してきた中で1番最後に地植えにしました。

おまたせしましたという感じですが、鉢の中で根が育ってはみ出すくらいに元気で下から、ちょっと株分けして3箇所に分けて植えました。

このユキノシタは案外繊細で野趣のある花が咲いて、私はかなり好きです。

 

 

明治中期に渡来して、各地に広く帰化したのだそうですね。

ニワゼキショウ。

これは抜いてはいけない雑草と書いた記事もありましたが、まさに抜くには忍びない可憐な風情です。

 

 

え~と、さっきまで覚えていたのですが・・・。

一緒にお引越ししてきました。

以前は鉢うえにしていましたが地植えに。

あ、ネメシアですよね?

 

 

そしてお買い得品になっていたニゲラ。

白と青の2株を連れ帰りましたが、よく花が咲いて嬉しいこと。

とにかく日当たりが良いのが良いのでしょうね。

日当たりの良い事が、こんなにも花を育てると、今更ながら実感しています。