日の経つのは早い&嬉しいご近所さん☆ | my life with garden

日の経つのは早い&嬉しいご近所さん☆

 

引っ越してからあっという間に1週間。

かなり疲れてしまいました。

 

 

フィナンセ。

向こう三軒両隣、そして庭を接する裏のお宅へのご挨拶に用意したフィナンセ。

自宅分もと余分に用意して、美味しくいただきました。

 

 

リビングから見た庭です。

白いブロックからがウチの庭ですが、まだフェンスもなく全く何もありません。

ここ何日かで気がついたのですが、ブロックから2m余りは朝は影になり午後になると1m位が影になっていることに気が付きました。

それを踏まえて植物を植えないといけませんね。

まず植木を植えることから始めるのが良いようですが、草花も早く植えてやりたいですから、悩ましいところです。

 

クローバークローバー

 

 

片付けの合間に、窓際にいた植物たちをやはりリビングにおきました。

 

クローバークローバー

 

 

近くで青空市をしているから気分転換に行ってみない?とmikiに誘われて・・・。

 

 

可愛い多肉があまりに安価なので、まだ片付いてもいないのに、つい連れ帰り・・・。

 

 

上の赤い多肉はレディジア、下左はヒメシュウレイ。

そしてミントのような香りがするアロマティカス。

 

クローバークローバー

 

 

そして真向かいのお宅にご挨拶に行ったところ、お庭は植物がいっぱいで・・・。

何と多肉もたくさん育てていると・・・。

以前は蘭を育てていらしたのが、ここ何年かは多肉に興味が出て・・・と。

見ると庭に蘭の温室もあり、かなりの植物好きのようなご夫妻です。

私と同年輩らしい御夫婦は揃ってとてもにこやかで、良いお宅のお向いに引っ越したと嬉しくなりました。

早速、↑の多肉たちを頂いて帰ってきました。

 

 

多肉の中でも、これはハオルチアですよね。

 

 

以前に魅力的だと買ったことがありましたが、水をやりすぎて徒長させてしまいました。

この機会に育て方を勉強したいと思います。

新しい土地で新しい良い出会いがあって何だか嬉しい気持ちです。