引越します☆ | my life with garden

引越します☆

 

朝、起きて雨戸をあけて見るとベランダの手摺には雨粒が・・・。

さっきまで降っていたかのような様子です。

お天気は回復に向うようですが・・・。

 

 

実はお引越しをします。

娘の家から2.3分のところに、程よい新しい家を見つけました。

今より土は広くなり家はほんの少し狭くなりますが、新しい家ですので、きっと快適と楽しみにしています。

夫は仕事の都合で都内から離れられませんので、私の名義で家を買いましたので、その煩雑な手続きに翻弄されました。

ここのところバタバタとし、電車なら1時間半くらいかかる場所ですので、行ったり来たりで大変でしたが、やっと家の引渡にこぎつけ、ホッとしたところです。

 

クローバークローバー

 

 

 

13年間、作ってきた庭と離れるのは、うっかりすると涙が出そうなのですが、新しい庭造りをしていこうと思っています。

今度の庭は全くの更地で、今のところ草一つ生えてはいませんが、今より広くなります。

1からの庭造り。

反省点をよく考え手入れを考え、びっしり植えなくて、ゆる~く自然な庭にしたいなとおぼろげに考えています。

 

 

 

この10年ほどで、思いがけず大苗になったヘレボルス。

 

 

連れていきたいと思います。

 

 

何が何でも連れていきたい大苗ほど、株を掘り起こすのが大変で、諦めかけていたところ、天の助け。

普段から畑作りをしている義妹が大きなシャベル持参で駆けつけてくれると連絡をくれました。

引っ越しするとしか言っていないのにかかわらず、私のことをわかってくれていて、なんとありがたいと感謝感謝です。

 

 

これは絡むように咲くバイモゆり。

 

 

小さい株は自分で雨上がりの日を狙って、かなり掘り上げました。

 

 

可愛いダブルの花。

この時期に根をいじるのは花にとって、かなりの負担ですが仕方がりません。

 

 

プランタンに掘り上げた株は、すでに娘の小学校のときからの元気な友人が先日来て、娘のところに運んでくれました。

彼女も娘から引っ越しを聞いて、駆けつけてくれました。

引っ越しやさんにもトラック1台庭用に頼みました。

雑貨も山程ありますので、手放したくないものもたくさんあります。

 

引っ越しまで10日ほどありますので、ブログをまた書けるかも・・・・

またご訪問くださいね。