新年会で&浅草は久しぶり&ヘレボルスの季節はまだ☆ | my life with garden

新年会で&浅草は久しぶり&ヘレボルスの季節はまだ☆

 

寒い日が続いています。

fumi地方、この先1週間は最高気温が11度ほどのようです。

1年で今が1番寒い頃ですね。

 

 

先日お茶の新年会がありました。

今年は浅草むぎとろ本店で。

お店は並ぶ人もたくさんでしたが、個室を予約してくださっていましたので、ゆっくりと食事を楽しみました。

 

クローバークローバー

 

 

食事の後、浅草寺を散策・・・。

国内外の観光客でなかなかスムーズには歩けませんでしたが、ゆっくりと散策し楽しい時間を過ごしました。

この雷門の正前は長い行列で・・と思ったら記念撮影をしたい人が列を作って順番待ちをしていましたので、私達は脇の方を通って中へ。

 

 

そんなで風神雷神様も正面からは撮影ができませんで・・・。

でも横からのお姿もたくましく素敵でした。

 

 

とはいえ、何とかお参りをして帰ってきました。

それにしても久しぶりの浅草でした。

都内にいました頃に、住まいしていました豊洲から隅田川を遊覧船・ヒミコで浅草まで行ったことがありましたが、あれは一体何年前だったかと、懐かしく思い出します。

 

クローバークローバー

 

 

どこもいっぱいでしたから、人形焼だけ買って、無事に帰宅いたしました。

 

クローバークローバー

 

 

 

鉢植えのヘレボルス、ピンクフロストです。

ここ2年程、全く花がつきませんでした。

肥料を多めに付したり、植え替えしたりいろいろした結果、今年は早々とたくさんと蕾を付けてくれて・・・。

嬉しいことこの上ない気分です。

 

 

ピンクフロストは2種の原種をかけあわせて生まれた異種間交配種です。

今年は素敵な花を見ていただけそうです。

 

 

 

これはいつも1番に咲く新小屋前のヘレボルス。

もう蕾が膨らんできています。

 

 

まだまだ展開のない株もたくさんあって・・・。

昨夏のダメージが影響しているのかと心配しています。

 

 

まぁ、今更仕方がありませんから見守るしかありませんね。

それでも元気な新芽を見つけると、ワクワクしてきます。

 

 

ヘレボルスの春はもう少し先ですが、ちょっと暖かい日には庭をウロウロして芽を見つけては一人ニヤニヤしています。