タヌからもご挨拶&台所の手仕事&いただきもの&冬のクレマチス事情☆ | my life with garden

タヌからもご挨拶&台所の手仕事&いただきもの&冬のクレマチス事情☆

 

1月らしい気温の日が続きます。

新年になってはや2週間。

何をしたということもなく、ただ慌ただしくあっという間の日々でした。

 

 

 

そんなことは気にもとめず、意のまま?の行動のタヌ。

つつがなく変わらない日を送っています。

 

クローバークローバー

 

 

昨年夏に収穫したブルーベリーを冷凍したままでしたので、残っていた氷砂糖を使ってブルーベリーシロップを作りました。

作りましたと言っても、ただ漬け込んだだけですが。

お酢も少し入れましたから、ブルーベリーサワーとでも言うのでしょうか。

 

クローバークローバー

 

 

 

夫のお土産で、ハワイからの仕事相手の方からクッキーなどと一緒に頂きました。

ハワイの蜂蜜のようです。

瓶に付いている赤いのが花の画像ですって。

いろいろなものをいただきますが、これは初めて。

今食しているジャムが終わったら、開けてみようかしら。

 

クローバークローバー

 

 

アーチの冬咲きクレマチス  日枝です。

茫々で絡みたいだけ絡んでいましたので、思い切ってバッサリ切ったのが昨年10月の終わりごろ。

日枝は旧枝に咲くクレマチスですから、切れば次のシーズンには咲きません。

切らなかった枝があったのでしょう。

少しだけですが、咲きました。

後ろのモチノキの実が真っ赤で、彩ってくれています。

 

 

アーチ反対側からはやはり冬咲きのジングルベルを誘引していましたが、それも同時に整理しました。

 

(これは昨年のジングルベル)

ジングルベルは全く咲く様子もなく・・・。

残念ですが、仕方がありませんね。

これで来シーズンにはきれいに咲いてくれると期待しています。

 

 

日枝はフロントのフェンスにもあります。

こちらを切ったのはもう1年前。

伸びた枝に花がついています。

 

 

下向きに咲きますから、可愛いお顔が見えにくいのですが・・・・。

 

 

派手すぎず、可憐な花姿。

 

 

毎年シーズンが来ると咲いてくれるクレマチス。

可愛い存在です。