家ご飯&嬉しい収穫&秋の花たち☆ | my life with garden

家ご飯&嬉しい収穫&秋の花たち☆

 

もはや晩秋の気配さえ感じるような気温。

この変化になかなか体がついていかなくて体調管理に気をつけています。

 

 

 

昨日の夕飯。

久しぶりにミックスフライをしました。

エビ、鶏肉のチーズ巻き、豚肉の梅肉しそ巻など。

冷蔵庫の中身を見てあるもので調理。

そして里芋のそぼろ煮とブロッコリーとトマトの簡単サラダで。

体には控えたほうが良いとは思っても揚げ物は美味しいですね。

 

クローバークローバー

 

 

急に寒くなりましたので、灯油を4缶分補給。

リビングはガスストーブですが、夫と息子は冬の間はエアコンでなく石油ストーブを使っていますし、脱衣所もね。

4缶補給して、ホッとしました。

 

クローバークローバー

 

 

奥の小屋横の柚子の木です。

陽の当たる枝にだけ実がなっているのですが、かなり大きくなって黄色くなってきました。

 

 

昨日、私の手が届く場所のもの3つだけ収穫。

ふわ~と良い香りがして思わず深く吸い込みました。

嬉しい収穫です。

実は確認できたのはあと9個で、今までの最高個数(笑)

お隣の柚子の木は日当たりの良い場所にあって数えられないくらい成っていますが・・。

でも家で使うくらいには十分の数と喜んでいます。

あとはもう少しおいて息子に採ってもらおうと思っています。

 

クローバークローバー

 

 

まだまだ元気なホトトギス。

鮮やかな色で咲いています。

 

 

不調で花数も少ないのですが、大好きな秋明菊。

 

 

秋明菊の後ろ↑にかすかに見えるのはコロキア。

めったに写真は取りませんが、枝ぶりが面白くてとても好きです。

ずっと以前に寄植えに使った後にこの位置に地植えにしました。

秋の花には関係がないですが・・・。

 

 

 

ノコンギクも荒れています。

夏の手入れのサボりがそのまま庭の草花に出ています。

 

 

元気なのはツワブキばかり・・・・。

 

 

葉もつやつやで元気です。

どんどん蕾が大きくなっています。

 

ここのところ毎日1時間位づつ庭に出て、修復に努めています。

ほんの少し庭らしい落ち着きが出てきたかしら・・・・。

それにつけても秋って良いですねぇ。