お茶の稽古&つるバラの芽衣が満開です☆ | my life with garden

お茶の稽古&つるバラの芽衣が満開です☆

 

曇っていますが、午後には晴れる予報です。

 

 

30度を超える気温の日にお茶の稽古がありました。

どうなるかと思いましたが、気温30℃といっても真夏のそれとは違い、それほど心配することがありませんでした。

お借りしている茶室の予約が取りにくくなり、比較的空いている曜日に変更してお稽古をしています。

 

5月になりましたので風炉になりました。

久しぶりに風炉での点前ですので、濃茶平点前と薄茶平点前をいたしました。

色々なお点前がありますが、基本はやはり平点前です。

 

お菓子はいつもの菓子処の練りきりで”あやめ”

社中の方が小さめのどら焼きを持参してくださリ、私は干菓子代わりにモナカを持参しました。

何服もお茶をいただきましたから、きっとこの日はビタミンCがたっぷり取れたことでしょう。

 

クローバークローバー

 

 

 

奥の小屋前のバラ、芽衣がたくさん咲き始めました。

咲き始めるとあっという間に開花して満開になります。

昨日は暑いくらいでしたから咲き進んだのでしょうね。

 

 

芽衣は花の真ん中の色が濃くて外へ行くほどに淡い色になります。

後ろ姿も可愛くて。

 

 

もちろん前からの花姿も後ろ姿に負けずに可憐です。

 

 

枝は長く棘は多いですが、細くてしなやか。

 

 

小屋の前に半分、小屋からフェンスに沿って半分と言う具合に誘引をしています。

いつも地味で静かな小屋前ですが、芽衣が咲く時期だけは華やかに変わります。

 

 

東からの日差しが午前中だけ当たる場所ですが、健気に咲いてくれる芽衣。

12月に庭のヘレボルスとバラを中心に40リットルの馬糞堆肥を付します。

それ以外はほとんど肥料も付しませんが、良く咲いてくれる愛おしいバラです。