息子飯&何年ぶりでしょうか。 | my life with garden

息子飯&何年ぶりでしょうか。

 

今日も晴れ。

気温は32度の予報ですが、真夏の32度に比べるとずっと爽やかです。

 

 

夫が今週から毎日仕事に行くことになり、都内のマンションに泊まる生活に戻りました。

まる3年位は週1度の出社でしたから、急に自由な時間が増えて戸惑います。

とりあえず今までと同じように生活していますが、この季節は庭に出る時間が多くなったでしょうか。

家事に翻弄されないせっかくの時間ですから有意義に、とは思うのですが。

 

クローバークローバー

 

 

 

玄関で、ふと見上げたらこの花。

思いがけずプリペットの花が満開に・・・。

ここのところ、咲かない、実ができないと思っていましたが、春先に植木屋さんが入り切っていたからなのです。

今年は切らないで・・・と思っていました。

 

 

真っ白の小さな花の塊がとても綺麗です。

切らないでこのままにして秋には黒い実が出来るのです。

何年ぶりのプリペットの花、そして実になるでしょうか。

 

 

プリペットの木の枝にぶら下げている鳥かご。

 

 

この玄関脇の通路を奥へ行くと・・・。

シダ類など日陰の植物が。

 

 

これはダブルのドクダミ。

ずっと前にご近所の方に頂いて増えました。

 

 

葉は同じですが花はシングルよりダブルが可愛くて。

 

 

こちらはトキワツユクサかしら。

 

 

小さな花が可愛いのですが、増えてはいけない要注意外来植物に指定されているとか。

写真を撮った後、かなり抜きました。

勝手に生えてきましたのはいつ頃だったかしら。

 

 

こちらのオルレアは、昨年フロントのオルレアの種が余りましたので、捨てるのも惜しくて裏にと撒いておいたものです。

ただ、パラパラと撒いただけでこんなに咲くのですから丈夫ですよね。

今年はこのオルレアから取った種はmikiに持参したいと思っています。