母の日に&クライミングローズ☆ | my life with garden

母の日に&クライミングローズ☆

 

今日も晴れ。

夏日になった昨日と同じで今日もなかなかの気温になりそうですね。

 

 

 

昨日いつもどおりmiki一家が夕飯に来ましたが、母の日ということでケーキ持参でした。

お花はいつも頼む”のノコや”さんが注文が一杯なので空いて良い花が入ったらということだそうです。

今はちょうど庭の花がたくさんありますから、なくなる頃にだそうです。

 

クローバークローバー

 

 

 

フェンス際に植えているクライミングローズの新雪。

フェンスの間からお隣の方へ行くので、強引に庭側にあるモチノキへと誘引しました。

 

 

 

これで庭側からよく見えて、なおかつ隣へは侵入しなくなりホッとしました。

先日咲き始めた日に雨と風が吹き、かなり花が傷んだのは残念ですが、何とか傷まなかった花もあります。

 

 

 

花はほんのりピンクがかりますが、開くと真っ白の花びらです。

 

 

 

こんなに高い位置に誘引したつもりはありませんでしたが、枝が伸びたのでしょうね。

 

 

 

誘引する時、枝の間を離しすぎて、まとまりがない感じになってしまいました。

やはり壁面に誘引するのが1番良いのでしょう。

来シーズンは、もっとコンパクトにまとまりのある誘引に手直ししたいと思います。

 

それでもしばらくの間、その美しい花で楽しませてくれることでしょう。