植木屋さんに頼んだこと&アーチのバラ☆ | my life with garden

植木屋さんに頼んだこと&アーチのバラ☆

 

暑さが戻ってきました。

今日は昨日より暑くなりそうです。

 

 

 

 

お盆が終わり、お願いしていた植木屋さんが来庭。

もう何年も同じ方に来ていただいています。

初めは親方についてこられ、親方と一緒に切っていられました。

ここ何年かは親方は切られなくなって、昨年末に引退されました。

 

 

 

 

後を継がれて、独立され、今度は一人引き連れて來られるようになりました。

今年2度目の剪です。

すらっと背が高くモデル体型の植木屋さん。

いつも通りに切っていただくこと以外にお願いしたことがありました。

 

 

 

 

アーチのバラ、ザ・ジェネラス・ガーデナー。

太い枝の右2本が枯れています。

黒く見えるのが枯れている枝です。

 

 

 

 

今年初めにカミキリムシが入っているのがわかりました。

不調だと思っていましたら、根元付近に木くずがいっぱい出ていました。

すぐに薬を穴に入れましたが、すでに太いシュート2本が枯れてしまって。

一時は全くダメかと思いましたが、根元付近から新しいシュートが出てきました。

 

 

 

 

枯れた枝のシュートがアーチに巻き付いたままで、堅くてとても取り除けそうにありませんでしたので、お願いしました。

植木屋さんにバラをお願いするのは申し訳ないかとも思いましたが、快く切っていただけて感謝です。

新しい枝が伸びて来ても、誘引できるようになりました。

 

 

 

(昨年の画像)

反対側からはアイスバーグを誘引しています。

 

 

 

(昨年の画像)

ザ・ジェネラス・ガーデナー。

気品ある美しい薔薇です。

またこのバラが咲いてくれるかと思うと、嬉しくてなりません。

 

それにつけても庭も7年たつと色々ありますね。