1人の朝ごはん&魅力的なシキミア☆ | my life with garden

1人の朝ごはん&魅力的なシキミア☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ

 

晴れていますが、寒い朝です。

ぐっと気温が下がったようです。

 

 

 

 

平日は1人で朝ご飯をすることが多いですから、ついいい加減なことになりがちです。

で、敢えて、キチンといただこうと思っています。

今朝はフレンチトーストを中心に。

フレンチトーストの用意さえあれば、すぐ出来る簡単メニューです。

 

クローバークローバー

 

 

 

9月半ば過ぎのシキミア。

まだ小さくて白っぽい色をしています。

 

 

 

 

植えてもう何年もたちますが、この1.2年で急に大きくなりました。

 

 

 

 

フロントは西向きですが、カシノキの陰になりますから、直射日光は当たらない場所です。

 

 

  

 

シキミアには雄株と雌株があり、雌株だけに赤い実がつくそうですから、買うときには氣を付けないといけませんね。

 

 

 

 

蕾の色がかなり濃くなってきています。

 

 

 

 

これは今年の1月のシキミアの画像です。

これを見るともっと蕾は濃い色になるのですね。

開花は3月ごろですから、それまでは色が濃い蕾を楽しめそうです。

色のない時期に、澁い赤のシキミアは魅力的です。

 

 

魅力的なシキミアに、ポチっと応援お願いします。

  庭・花壇づくりのブログランキングに参加中です。

下の画像をクリックしていただけるとポイントが入ります。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村