小さなブーケ&プリペットの実☆ | my life with garden

小さなブーケ&プリペットの実☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ

 

暦の上では、今日は立冬。

二十四節気の一つである立冬は 、冬が始まる日とされ、北の方では初雪が降るころです。

そういえば先日雪の便りがありましたね。

朝晩冷えるはずです。

 

 

 

 

昨日、ののこやさんへ行った娘のmikiのお土産。

淡いピンクのスカビオサと白のストック。

”fumiさんはもっと渋くなくっても良いかしら”と言いながら、入ったばかりのスカビオサで小さなブーケを作ってくださったようです。

葉はユーカリの種類だそうです。

ふわぁ~と優しいブーケはガラスのベースに入れました。

可愛いですね。

 

クローバークローバー

 

 

 

 

玄関の鉢植えのヘンリーズタが紅葉しています。

 

 

 

 

フロントには地植えのヘンリーズタがありますが、それ程紅葉しないで葉を落とします。

場所によって違うのですね。

一緒に写っているのは鉢植えの紫陽花です。

 

 

 

 

上には古い鳥かごと巣箱を。

先日の台風の時に、このすば扱が飛ばされて落ち、屋根の部分が壊れてしまいましたが、そのまま使っています。

鳥かごの上の木はプリペット。

何本かプリペットの木はありますが、花が咲いて実までなるのは玄関のプリペットだけ。

 

 

 

 

2週間ほど前はこんなでしたが・・・・。

 

 

 

 

見事に真っ黒に色づいています。

花の後、通るのに邪魔になる枝を切りましたから、かなり実は減りましたが・・・。

 

 

 

 

ちょっとブドウのようにも見えますが、0.5cm ~1cmほどの実です。

可愛い実は楽しみをもたらしてくれます。

 

ポチっと応援お願いします。

  庭・花壇づくりのブログランキングに参加中です。

下の画像をクリックしていただけるとポイントが入ります。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村