久しぶりの貝殻邸ガーデン☆ | my life with garden

久しぶりの貝殻邸ガーデン☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ

 

今日は少し気温が下がっているようです。

季節の変わり目は、体調管理が難しいですね。

 

94才の母が先日からうちに来ています。

要介護1との認定です。

自分で歩けますし、食事も出来ますが、着替えやお風呂などは手助けが必要です。

私の部屋は2階なのですが、母を1人で1階には置いておけませんので、私も1階で休んでいます。

母の自分の家では慣れていますので、義妹は自分の部屋で休むらしいのですが、うちではそうはいかず、夜中に起きるたびに私も起きてしまいます。

上手に付き合って自分のペースも守りたいと、いろいろ工夫しているところです。

今週末は、ホームスティでお泊りで施設に行くように義妹が手配しておいてくれましたので、一息つけそうです。

 

 

 

 

昨日、mikiが私と母(mikiの祖母になります)を貝殻邸ガーデンに連れて行ってくれました。

母も気がまぎれるでしょうし、私も行きたいと言っていたところでした。

この建物は貝殻邸の裏側にあたります。

ケーキ”それいゆ”の入口。

帰りにケーキを買ってと、心づもりしていましたが、残念ながらお休みでした。

この横を入っていくとガーデンが広がります。

 

 

 

 

坂を少し上がったところにビオトークがあります。

春先にはフキノトウなどが生えていて、以前にはいただいたこともありました。

 

 

 

 

坂を上がると、右が貝殻邸。左がケーキソレイユの2階、カフェ”ソレイユ”です。

有名な”なにわいばら”が覆いつくすのは、右側の屋根ですが、今年はすでに終わっていました。

 

 

 

 

 

春から初夏の花が咲き乱れます。

 

 

 

まるで人の手が入らずに自然に生えてきたような雰囲気。

 

 

 

 

その自然の風情は本当に素敵です。

 

 

 

 

小高い坂になっていますので、日当たりもよく、水はけも良いと、チーフガーデナーが話されたのを思い出します。

 

 

 

 

1・2年前にはガーデントークが行われ、野村和子さんや、Fメール永森さんのお話を聞ける会もあり、何回か行って楽しみましたが、今はしていないようで残念です。

 

 

 

 

レストラン貝殻邸、清祥庵は予約が要りますが、ソレイユのランチは予約なしでも混んでいなければ大丈夫です。

ガーデンは貝殻邸がお休みでも入ることができます。

お庭好きの方なら、きっと楽しめることでしょう。

今日は貝殻邸リポートでした。

 

 

庭・花壇づくりのブログランキングに参加中です。

下の画像をクリックしていただけるとポイントが入ります。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村