やうやくバラの季節が☆ | my life with garden

やうやくバラの季節が☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ

 

曇り空の日曜日。

気温も低めです。

このように温暖差があると体調管理が難しいですね。

風邪をひかないようにと用心しています。

 

 

 

 

デッキの1番奥、小屋の近くに植えているバラ。

昨日のマリアテレジアです。

雨の中で蕾を膨らませていました。

 

 

 

 

ようやく雨が上がった今朝はというと・・・。

あまり変わりがありませんね。

気温が低いですから。

 

小屋周りには芽衣、アブラハムダービーがありますが、どちらもまだ蕾は堅いのです。

 

 

 

 

アーチのアイスバーグ。

開いてきました。

白い花は光を反射して、うまく撮れませんが・・。

 

 

 

 

アーチの反対側にピンクのザ・ゼネラスガーデナー。

日当たりの良い上の方では咲いているようですが、残念ながら写真は撮れません。

ここに植えて何年か見ていますが、クライミングローズをアーチでうまく咲かせるのは至難の業。

クライミングローズはフェンスや壁にこそ誘引するバラと思います。

枝は上へ上へと伸びますし、枝太く硬くなりますから、なかなか誘引がし難く、低い位置では花が少なくなってしまいます。

結局、見えにくい高い位置で花が咲くのです。

出来ることならリセットしたいと、いつも思います。

アーチにはシュラブローズを植えるべきだったと、後悔しています。

 

 

 

 

フロントのフラウカールドルシュキー。

実は2・3日前に咲きました。

1番に咲いたのはこのバラですが、虫に食われた痕跡が・・・。

残念です。

 

 

 

 

フロントに植えていた在りし日のブリーズです。

4年たって、ようやく美しい花が咲きだしましたが、壁に誘引してあったため、昨年末の外壁塗装の際に、植木屋さんに短く切ってもらったところ、朽ちてしまいました。

本当に残念。

 

長い間にはいろいろありますね。

とはいえ、待ちに待ったバラの季節はようやく訪れたようです。

 

庭・花壇づくりのブログランキングに参加中です。

下の画像をクリックしていただけるとポイントが入ります。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村