朝ごはん&フロントのバラ剪定☆ | my life with garden

朝ごはん&フロントのバラ剪定☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

風がなく晴れた日中はぽかぽかと暖かく、そこにいるだけで幸せな気分になります。
昨日はそんな1日でした。
今日もそうでありますように・・・。






毎朝、娘のmikiがオット君を最寄り駅へと送っていきます。
それで小娘ベビーをその間預かります。
送り終えたmikiが来宅しますと、うちで朝ご飯を一緒にいたします。
その日その日で、うちで朝食したりmikiの家で朝食をとったり別だったり・・・。

ピタパンにローストビーフ入りのサラダをはさんだり、サラダと鶏肉、ベーコン、チーズを挟んだり。
色々バリエーションを楽しんで朝ごはん。

クローバークローバー






フロントの後方の壁際。
今年二年目のフランス・デルバール社のブリーズです。
手前の葉が少し付いているのはマルバノキ。






後ろの誘引用の格子のフェンスをくぐって伸びてしまった枝がとても良いシュートだったのですが、今後のことを思い涙を飲んで切りました。
まだ若いバラですから、また伸びてくれるかと・・・。






昨年の画像。
この時まだ2年めのバラですから、ちょっと寂しいですが・・。
京成バラ園で勧められて、連れ帰ったブリーズです。






白に近いピンクでコロンとした花姿。
香りも良く可愛いバラです。






ブリーズの右横に、同じ2年目のバラでドルキッシュがあります。
1本はブリーズのそばで配管を目立たなくするようにと誘引しました。






これも京成バラ園出身ですが、花はどちらかというと好みではない剣弁高芯型です。
どうかしらと思いましたが、咲くと真っ白の花が素敵なの。






そして昨シーズンに植え込んだブラン・ピエール・ドゥ・ロンサール。
根付くまでと添え木をしたままで直立させてあったのですが、今年はフェンスに沿ってシュート2本を左右に分けて誘引しました。







これも京成バラ園で4・5輪花がついた長尺で迎えた時の花姿。
本当に綺麗で優雅な花に自然に顔がほころびます。
今年どのように咲いてくれるのか、ちょっとドキドキします。


フロントは西を向いていますので、バラには適さないかと思っていましたが、ブリーズが何とか咲いてくれますので、ドルキッシュ、ブランピエールと増やしました。

まだまだ春は遠いですが、小さな足音がそろそろ聞こえるかしらと、心待ちにしています。




皆さまの応援から元気をもらっています。
いつも本当にありがとうございます

庭・花壇づくりのブログランキングに参加中です。
1クリックしていただけるとポイントが入ります。
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ありがとうございます。