my life with garden


       my life with gardenへようこそ。

  

2011年6月3日

 東京湾沿いの高層マンションを離れ

   一戸建てに引っ越しました♪

 

  お庭造りを初めて、7年がたち、手のかからない庭に

変えていきたいと思っています。

  季節の移ろい、グリーンを中心に  日々の徒然を
日記代わりに、気の向くままに




 グリーンスナップはじめました♪


インスタはじめました。
IDは fumi3_garden です♪


1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

実家へ&パーゴラの鉢植え☆

 

少しづつ季節は秋へと移行しているのでしょうか。

まだまだ真夏の暑さですが、ここにのところの不安定なお天気を秋への徐行と思いたい。

 

 

 

 

9月初めに四十九日を迎える母の忌中ですから、お線香をあげにと義妹のところへ行きました。

 

昼食をとってから行く予定でしたが、ありあわせのお昼を用意しますから、早めにいらしてくださいと連絡がありました。

霊前のお花を、私の好みで持参しました。

結婚以来ずっと同居していた義妹は、料理自慢の母の味をしっかりと継いでくれています。

ですからお味になじみがあり、とても美味しくいただきました。

母の着物は、すでに整理して何枚も私のところに来ていますが、まだあったのよと、また3.4枚もらって帰りました。

私の着られるそうなものは良いのですが、好みや派手だったりするものは、お茶の社中の方に着ていただいています。

お稽古に、いただいた着物ですと時々、着て来てくださると本当に嬉しい。

義妹と色々話をして、なんだかんだと夕方までいて帰宅しました。

 

クローバークローバー

 

 

 

 

デッキのパーゴラの手すりあたり。

 

 

 

 

少し離れた場所に小さいテーブルを置いています。

その上にのせた古い鳥かご。

 

 

 

 

鳥かごに植えているミセバヤはそろそろ終わりです。

 

 

 

 

パーゴラの手すりに置いた鉢のミセバヤはまだ蕾。

 

 

 

 

咲くまでにはもう少し時間がかかりそうです。

 

 

 

 

同じ手すりに置いているジュズサンゴの鉢植え。

花が咲いて実が赤くなっています。

 

 

 

 

こちらは長く楽しめますね。

私は実のなるものがとても好きです。

赤い実や黒い実、大きい実や小さな実。

花が楽しめて実も楽しめる・・・1粒で2度美味しい??ってことかしら。

 

 

 

 

手作り猫用ハンモック&リビングのグリーン達☆

 
今日は1日中曇りマーク。
夜半に雨が降ったようです。
今日は水やりをしないで済むと思うと、ホッとします。
最高気温30度ですから、暑さは少し和らいでいますね。

 

 

 

 

 

mikiのしている地域猫サポート☆野良猫を減らす会で子猫を11匹捕獲し、miki

の家でも何匹か預かっています。

その子猫のゲージに取り付けるハンモックを作ってほしいと、100均でそろえた材料を持参しました。

まぁ簡単ですから、15分ほどで出来上がりました。

そして2日ほど後、少し小さかったからと、もう少し大判のハンモックをもう一つ作りました。

取り付けて使っている様子は↑のリンクしたブログです。

よろしければご覧ください。

 

クローバークローバー

 

ここまで書いて、1日放置しました。

実はここに載せるようなグリーンの写真がないのです。

陽がさんさんと当たっている時にはうまく写真が撮れず、また庭に写すほどの花がないことも原因です。

それでブログを書きにくく、手が止まってしまいます。

 

 

 

 

リビングのグリーン達。

ほぼ1日中エアコンのついた部屋で過ごしています。

リビングはワンコとにゃんこがいますから、朝方一時エアコンが切れるようにしていますが、ほぼ終日エアコンをつけています。

その甲斐あってか、グリーン達も元気。

 

 

 

 

コウモリランが大きくなって鉢いっぱいになっています。

貯水葉が茶色くなっていますが、枯れたようになってもこれは取り除かないのが良いそうです。

 

 

 

 

観葉植物の寄せ植えです。

3種類ほどを植えこんでいます。

 

 

 

 

スパティフィラム は大きくもならず朽ちもせで。

 

 

 

 

ブラインドで日当たりの加減を調整しています。

 

部屋のグリーンは多すぎるとジャングルのようになってしまいますが、グリーンがあると気持ちが和みますね。

 

 

 

手芸材料&サンジャクバーベナ☆

 
台風の影響なのか、昨日までははっきりしないお天気でしたが、今日は晴れわたっています。
fumi地方、今年初めての猛暑予報。
湿気がなくてさっぱりはしていますが、日差しは強いです。
 
 

 

 

 

私の部屋のチェストは、レースやリボン、刺繍糸など諸々の手芸用品でほぼいっぱいです。

不要なものが入っていたらと、ちょっと整理しました。

量の少ないレースなどは、糸巻きに巻いたり、洗濯ばさみに巻いたりして保管しています。

こんな缶や箱だらけ。

マンションから引っ越すときにかなり整理したつもりでしたが、甘かった?

でも何か作ろうとするとき、あらためて買い物に行かなくても、手持ちの材料でできるという便利なことも多いのです。

今、住まいしている場所は、歩いて行けるところに手芸店はありませんから、と言い訳しています。

 

クローバークローバー

 

朝、お洗濯を干してから、めったにないことですが片付けの神様が降臨。

キッチンの引き出し、冷蔵庫の中など、一気にお掃除、片づけをして、気がついたらこの時間。

 

 

 

 

サンジャクバーベナ。

その名の通り背が高くなり1mちかくなります。

 

 

 

 

咲きはじめの頃は、それ程背丈はありませんが、季節が進むにしたがって背が高くなるのです。

 

 

 

ピンクのサクラソウのような花姿。

 

 

 

 

ちょっと紫がかった花色も好みです。

少しづつ増えていってくれるのも嬉しいサンジャクバーベナです。

 

 

 

 

 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>