my life with garden -4ページ目

家ご飯&クレマチス☆

 

お天気は回復して暑くなるようです。

この暑さも、もうしばらくの辛抱、と思いたいですね。

 

 

 

 

マカロニグラタン、骨付きウインナー、生ハムのマリネ、ポテトサラダ、チーズ巻春巻き揚げなど。

冷たい物や温かいものなどを混ぜて献立。

mikiと子供たちも来て、賑やかにいただきました。

 

クローバークローバー

 

 

 

 

フロントで咲くクレマチス。

 

 

 

 

ピッチェリかとも思いますが、はっきりした名前は不明です。

 

 

 

 

買ったタグと違う花が咲きました。

もう何年もわからないままですが、可愛い花姿を愛でています。

 

 

 

 

こちらはおなじと思っていましたが、どう見ても違う花。

もう何年も前に植えましたが、消えたと思っていたロウグチかと・・・・。

 

 

 

 

同じ壺型ですが、姿が違います。

 

 

 

 

もう少しで咲きそうです。

咲いたらはっきりしそうですね。

 

うちのクレマチスは不調で土地が合わないと思っていましたが、こんな風に復活してくれると、つい顔がにんまりしてきます。

 

 

 

お出かけ&私の多肉歴☆

 

夫はまだ夏休みの続きで。

今日でちょうど1週間。

 

 

 

 

ゴルフもさすがに毎日はいけませんから、どこか行きたいとのことで、mikiと子供たちを誘って三井のアウトレットモールへ行きました。

大したものは買いませんが、小娘のお洋服や自分のものもちょっと買って。

ゴディバのチョコ、ガレットポップコーンなどなど。

皆でランチをして、それなりに楽しく過ごして帰宅しました。

日常からほんの少し外れるだけでも、気分が変わりますね。

 

クローバークローバー

 

 

 

 

デッキ棚の多肉の寄せ植え。

かすかに陽が当たりますが、それがちょうど良いようです。

とても良い状態を保っています。

 

 

 

 

何気に増えて行って良い感じになっています。

 

 

 

 

朧月が、この鉢植えのメインになるでしょうか。

 

 

 

 

多肉は葉色の種類が多いのも素敵ですね。

私はこの銅葉のブロンズヒメがとても好き。

 

消える前にと古いブログを少しづつ読み返していますが、それによると2008年9月にすでに多肉を載せています。

私の多肉歴は10年を越したということになりますが、それにしては知らないことが多すぎて・・・。

ボヤ~っと生きてるんじゃないよ~と叱られそうです。

 

 

 

太陽湿疹&秋の花はまだ?☆

 

火曜日です。

いくらか涼しい朝。

確実に季節は秋に向かっているようです。

 

またまたブログ更新を休んでしまいました。

植木屋さんは忙しいらしく、まだ来てくれませんし、庭はぼうぼうで写真を撮るような花もなく、つい書けないままで。

それに加えて、従来のサボり癖が・・・・。

 

 

 

 

 

先日のお墓参りの時に、短時間ですが直射日光に当たりました。

パラソルをさしていましたからパラソルを閉じて、お墓周りを軽お掃除したり、お線香をあげたり、お参りをしたほんの短時間でしたが。

帰りの車の中で、すでに両腕が痒くなり、赤く腫れてきました。

軽い日光湿疹にかかったことはありましたが、こんなにひどいのは初めて。

 

ちょうどお盆の時期で、皮膚科がお休みでしたので、薬局で相談して。

2週間近くなり、やっと治ってきました。

軽くステロイドが入っているお薬です。

それ以来、パラソル、カーディガン、長そでが必須。

年齢と共に、皮膚が弱く過敏にくなっているのかもしれません。

 

クローバークローバー

 

 

 

 

朝晩がいくらか凌ぎやすくなりました。

秋の花は?と見ると、まだ小さいですが花芽が付いていました。

銅葉のフジバカマ。

ユーパトリウム チョコラータという名でも親しまれていますね。

 

 

 

 

こちらは白花フジバカマ。

いつも、銅葉より少し遅れて花が咲きます。

 

 

 

 

伸びて倒れ込み、ぼうぼうになっていますが、ホトトギスです。

蕾はまだまだ・・・。

 

 

 

 

白い水引は夏の初めから、花を咲かせています。

この花たちが満開になるころには、秋を実感できるのでしょうか。