肉芽腫性乳腺炎②の⑨ | ふーみんのブログ

ふーみんのブログ

音楽活動のお知らせや
日々考えてること思ってること感じていることを
つらつらつらと書き連ねます。

2/18乳腺科受診

ステロイド5mg→4mgに減量、

ついに!と思ったものの、スッキリとよくなっているわけではない。


なのに、なぜ減薬に進むのかというと、

今回初めて知ったんだけれども、5mgの量って通常、薬を飲んでいない状態で副腎で作られている量がそれくらいらしく。

だから、5mgで飲んでるのも飲まないのも同じこと、患部の様子見つつ減らしていけそうならこのまま減らして、

薬を飲まない状態で経過をみていけたら、とのこと。


なので、手放しに喜べなかったし、

せっかく減薬したのに、むしろ苦しかった。


このまま減薬が進んで0になったとて、なおこの病気と付き合い続ける可能性もあるということ。


前回の治療の時は、ちょうど1年くらいの服薬で治療終了だったのだけれども、

今回はもうすぐ1年が経とうとしているのに、まだ少なくともあと4ヶ月は服薬が必要になる。


思ったより、長くて、苦しい。


副作用について、先生から顔が丸くなっているのでは、と指摘される。

確かに最近、メガネをかけている時にツルを顔の端で感じるなと思っていた。

今の体重でここまで顔に肉が付いているのはやっぱりおかしい。


そういえば、11月の息子の七五三での写真も、めちゃくちゃ顔がまんまるに写っていて嫌だったんだけれども、あれも副作用による影響か。


「副作用どう?」と聞かれたけれども、どれがそうかもよく分からないので(時々、気になったものは都度調べたりはしているものの)

とりあえず「ニキビが出来やすくて治りにくいです」と答えると「あぁ、それもやな」と言われる。

なるほど。


過去に自分で調べてみて、他にも副作用と思われるものは、

不眠、知覚過敏、生理不順、くらいか。

お腹まわりの肉付きがいい気がするのも、そうなのかも。


副作用については、こちら

https://hachioji.tokyo-med.ac.jp/wp-content/uploads/2019/08/steroid20190815.pdf

が分かりやすくてたびたび読み返してる。

参考までに。


3/9

右胸に、溜まってきてますね?と分かるような怪しい柔らかさのある部分が

この後に及んでまだ爆発する?

それとも吸収される方がはやいかな?


はやく治療終わらんかなぁ。

せめてステロイド服用はやく終わりたい。


3/20

乳腺科受診

4→3mgに減量!


受付の方に調子を聞かれて、痛みとか嫌な感じがある、と申告していたのだけれども、

(診察室に入った時も、それを伝え聞いていた先生が、どうなんかなぁという感じの反応だったのだけれども)

エコーで見てみると全体的に小さくなっていたり、しっかり溶けてたり、上の方へ上がってきていたりするらしい。


溶ける吸収されるor上に上がってくる、溜まっていく爆発する、みたいな感じでなくなっていくのかな。


自覚症状としては痛みは嫌な症状ではあるものの、患部の状態が悪くなっているとは必ずしも限らないのだということを学んだ。

カサブタも、傷が治って剥がれる頃には痒くなるもんなぁ。


薬局にて、

薬剤師さんに、しっかり薬を飲めていることと、しっかりした頻度で来院出来ていることを褒めていただいた。

当たり前みたいにして毎月病院に通っているけれども、実は自分にとっては負担でもあるので、

改めてはっきりと、それを自分以外の人に認めてもらえて、褒めてもらえて嬉しい。


前回と今回、薬のなくなった翌日の午前診をギリギリ受診してやり過ごしているので、次回は余裕を持って受診したい。