肉芽腫性乳腺炎②の⑦ | ふーみんのブログ

ふーみんのブログ

音楽活動のお知らせや
日々考えてること思ってること感じていることを
つらつらつらと書き連ねます。

10/1

右胸は痛いし、

今は傷穴も開いてるから母乳パッド付け替えたり、

お風呂の湯船に気をつけながら浸かったり、時々肉芽腫の溶けたやつを絞り出したり、

してる日常!


日常、とは


治療期間がとにかく長い。

もう半年経ったけど、まだ半年はかかる


10/8乳腺科受診

自分でもある程度状態は分かるので心算はしていたつもりだったけれども、

やっぱりステロイド10mgのまま、ステイ


まだあと5ヶ月はかかる。


分かっていたとてショックはショックだったんだろうなぁ。


だいぶ慣れてきたけど、嫌なものは嫌。


10/15

右胸が最近順調に痛くなってきていて

(痛い=肉芽腫の溶けたのが溜まってきている=治療が順調)

爆発の起点になりそうな箇所が2箇所もある


10/19

今朝、着替えてる最中に爆発。

このタイミングでの爆発(かお風呂中)が一番ありがたい!


昨晩、お風呂のタイミングで『これ明日には爆発するな』って分かってたけど、記録写真撮れなかったのが少し悔やまれる

慣れてきすぎて爆発のタイミングがほぼ分かるようになった。


10/30

お風呂に入っている時に左上から爆発。


あまり勢いよくは出ない&量もたくさん出ずに血ばかりが出てくる。

お風呂あがりに母乳パッドを当てていたけれども、あまりにも血ばかりが出るので絆創膏を貼る。


もともとまだ傷が塞がっていなかった左下の部分にも絆創膏を貼る。

2枚も絆創膏を貼られて、ヤンチャな右胸。


11/1

ちょっと何言ってるか分かんないと思いますが、

今、右胸に穴が2つ、あいてます。


11/5乳腺科受診

診察前、

2箇所から出てきたけどあんまり出なくて、よくなってる感じしないんですよね〜」

って言ったけど

「エコー画像で見ると小さくなってるよ」

とのことで!


でもステロイドは10mgのまま。

前回も10mgで長く飲んでたから通常こんな感じなんかな。


それにしても先生も

「左の時みたいにスッと良くなればいいのにな」って言うくらい、

今回の右胸は治療が難航している感じ。

今で8ヶ月くらい経ってるけど、これから先の減薬期間を考えると少なくとも5ヶ月はかかるから、1年以上治療にかかることになる。

前回の1年で治ったのは早い方やったんやなぁと、今になって気が付く。


11/10

穏やかな爆発。


昨晩から腫れてきていたから念のために母乳パットをあてていた。

朝に白いポツッも確認していたのだけれども、なんか痛痒いなと見てみたらしれっと爆発していた。

絞り出してあげて母乳パットを交換する。


一箇所ごとの規模が小さく溶け出てくるので、前までのように爆発時に悲惨なことにならないのは助かるけれども、

小さい傷が胸に増えてくのはやっぱり悲しい