【チベット死者の書】15 イケメン大黒天と学ぶ六つのバルドの根本詩句 | 宇宙の叡智を降ろすブログ

宇宙の叡智を降ろすブログ

数秘チャネリング鑑定をしています。

六つのバルドの根本詩句

 

大黒天さま

ガイドは大黒天様です。

なぜ、大黒天なのか私もよくわかりません。

本当に何故なんでしょうか?🤔

 

大黒天は、日本では七福神として知られていますが、インド・チベットではマハーカーラと呼ばれ、シヴァ神が、破壊神となったときの異名です。

これが仏教に取り入れられると、仏教を守る神となります。

チベット密教における憤怒相の大黒天(マハーカーラ)

 

神田明神の大黒天像

2枚とも出典:大黒天 - Wikipedia

 

 

 

大黒天様との対話

フミ:

あるとき突然出てきたのです。

たまに神社で拝んだりするぐらいの関係ですが。

 

 

大黒天様:

仏教を勉強するとは良い心がけだ。

 

 

フミ:

しかし、日本の大黒天さまの姿とインド・チベットの姿はだいぶ違いますね。

 

 

大黒天様:

その時代時代で、人々が良いと思った表現で描写しているだけだ。

実際に私がこういった姿で固定されているわけではない。

 

 

フミ:

ではこういう感じでもかまわないということでしょうかね。

 

 

ChatGPT4(DALL3)によるイケメン大黒天。

 

 

大黒天様:

それで信心が生まれるならね。

さぁ、六つのバルドの根本詩句だ。

 

これを読み、暗記し、心に刻むことこそが、正しく、そして適切な修行となるのだ。

 

 

 

 

 

バルドとは

その前に、バルドについて説明します。

 

 

バルドは、チベット語で、

狭義の意味では、死後の世界を指します。

日本語だと中有(ちゅうう)、中陰(ちゅういん)と訳されます。

 

 

 

バルドの本来の意味は、中間状態です。

チベット仏教では、死後の世界も生前の世界も、連続しているととらえられてます。

 

その為、バルド(中間状態)は6つに分けられます。

 

 

1,生のバルド(現世で生きているとき)

 2,夢のバルド(夢を見ているとき)

 3,瞑想のバルド(瞑想中のとき)

4,死の瞬間のバルド(肉体から意識が離れる瞬間)

5,心の本性のバルド(死後の世界)

6,再生のバルド(死後の世界で新しい転生先を見つけるとき)

 

 

 

 

六つのバルドの根本詩句

その六つのバルドについて解説した詩句が六つのバルドの根本詩句です。

修行者は、これを暗記し、生涯繰り返し唱えるようにとチベット死者の書には書かれています

 

 

 

 

 

本文

生のバルド

今、生のバルドが目の前にあらわれる。

 

この生に怠ける時間はないのだから、

学び、思考し、瞑想する道に入ろう。

 

知覚の経験と心の性質を道とし、

悟りの三身を得なければならない。

 

今、貴重な人間の生を得たのだから、

気を抜いて道を歩む余裕はない。

 

 

 

夢のバルド

今、夢のバルドが目の前にあらわれる。

 

迷妄で死体のような眠っているのをあらため、

動揺することなく、悟りの境地へと入らねばならない。

 

内なる輝きの経験を培い、

夢の認識、放射、変容を通して、

 

獣のように眠り込むことなく、

眠りと悟りを一つにする修行に励もう。

 

 

 

瞑想のバルド

今、瞑想のバルドが目の前にあらわれる。

 

混乱と雑念を捨て去り、

二元性から解放された無執着の状態に入らなければならない。

 

創造と完成の階梯での安定を得なければならない。

 

悩みを捨て、

この瞬間の瞑想に集中し、

煩悩の誘惑に屈してはならない!

 

 

 

死のバルド

今、死のバルドが目の前にあらわれる。

 

あらゆるものへの執着、渇望、主観的な認識を放棄し、

教えが説く純粋な体験の道へ入らなければならない。

 

意識が生まれていない無限の空間に進んでいこう。

 

血と肉でできたこの体から離れるとき、

この身体はつかのまの幻影だったと悟るだろう。

 

 

 

心の本性のバルド

ああ、今、心の本性のバルドが目の前にあらわれる。

 

畏れや恐怖を捨て去り、

客体として認識されるものすべてが、自分の心の反映なのだと悟る境地に入らねばならない。

 

それこそがバルドの幻影のあらわれだと知れば、

 

この瞬間、カルマが止まる重要な地点に達し、

自分の心が映し出す、寂静尊と憤怒尊の集まりを恐れてはならない!

 

 

 

再生のバルド

今、再生のバルドが目の前にあらわれる。

 

心を一点に集中させよう。

善行のカルマの力をしっかりと増やすようにする。

 

子宮への入口をふさぎ、そこから引き返す方法を思い出す。

 

この時こそ、忍耐と純粋な知覚が必要だ。

 

嫉妬をすべて捨て去り、

グルと配偶尊を観想する!

 

 

 

結び

偉大な成就者の言葉がある。

 

「おお、心が惑わされ、死は来ないと思う者よ。

俗世での無益な営みに夢中になり、

そのままなに成果をあげずに戻ったのならば、

あなたの人生の目的を誤ったことになる。

真に必要なことを知りなさい。

それは解脱への聖なる教えです!

なぜ、今この瞬間から修行に取り組まないのか!」

 

 

また、次のようにも述べている。

 

「もしグルの口伝を心に留めないならば、

自分自身を欺いていることになるのではないか?」

 

 

ここに、六つのバルドの根本詩句が完成します。

 

 

 

 

読んでみて

フミ:

修行の心掛けの祈りと言ったところでしょうか🙂

 

 

 

大黒天様:

しかし、とっても良いことが書いてある。

では、早速実践しようじゃないか。

 

 

 

フミ:

えっ😲?

 

 

大黒天様:

知識だけ溜め込んでも、なんの意味もない。

実践してはじめて意味があるんだよ!

 

 

フミ:

ええ、マジかーガーン

 

 

つづく…

イエローハート数秘・チャネリングであなたの使命、才能、運命がわかります。
数秘・チャネリングセッションはこちら
セッションの感想はこちら

チャネリングブログ(FC2ブログ)

プロフィール

友だち追加  スピリチュアルランキング