保育参観 | 遠方からの不妊治療通院と妊娠出産記録、その後の成長記録

遠方からの不妊治療通院と妊娠出産記録、その後の成長記録

遠距離通院不妊治療。
交通手段は飛行機。片道4時間かけて6年遠距離通院した不妊治療の記録。
結婚10年目体外受精で妊娠、37w4d帝王切開にて出産。
その後子宮筋腫摘出、卵管切除手術実施。

1歳クラス後期の保育参観がありましたニコニコ


前期は夫が参加してくれたので、後期は仕事半休にして私が行ってきました。


同じクラスのママさんたちに会うのも久しぶりだから楽しみでした。

降園時に会うママさんたちは固定していて、1番仲良しのママさんとは4月以降会えておらず。



前期は保護者参加型でしたが、後期はマジックミラーでこっそり見学型。


マジックミラーになってるのは胸から上くらいのみであとは透けガラスみたいになっていて、


「だれかいるー!」って騒ぐ2歳児たち驚き

すると他の子も「あ、ママだー」と気づく子もあんぐり


うちの息子はチラチラ見る程度でした。


朝の会、朝のうた、絵本読み、工作、運動など各時間を廊下から見学。


家ではギャーギャーうるさいけど、とりあえず椅子にもちゃんと座ってるしみんなと同じ行動していて安心。

途中、テーブルにお腹まで乗せて足を浮かせて遊んだり、斜め向かいの女の子と言い合いをしていたりしましたが真顔


他の子で一切椅子に座らず走り回ったり、みんなが絵本読み聞いている時に床に寝そべってイクラちゃんみたいになっている男の子も。

その子のママさんはもう見ていられないのか教室内を見ることなく廊下の端に立ってスマホいじってましたダッシュ


その男の子と他の女の子が取っ組み合いをしていたりと、2歳児すごいな。


教室内を覗きつつママさん達とお話ししたり楽しい時間でした飛び出すハート


ママ8割

パパ1割

夫婦1割

と言った感じで参加率100%の保育参観でした拍手