1歳7ヶ月の記録 | 遠方からの不妊治療通院と妊娠出産記録、その後の成長記録

遠方からの不妊治療通院と妊娠出産記録、その後の成長記録

遠距離通院不妊治療。
交通手段は飛行機。片道4時間かけて6年遠距離通院した不妊治療の記録。
結婚10年目体外受精で妊娠、37w4d帝王切開にて出産。
その後子宮筋腫摘出、卵管切除手術実施。

先月から書き始めたのにもう2月になってしまいました。


先月1歳7ヶ月になりましたニコニコ


もうわんぱく小僧です。

保育園に迎えに行って教室から出ると走り回ってどっかいってしまいます笑い(大好きな絵本コーナーにいます)



星言葉

すこーしずつ増えてきました。

保育園の帰りの車に乗ると「おうち」

バスやトラックをみると「おっきい」

飲食店の食べ物の看板を見ると「おいしそう」


言葉2語はなぜか猫に関連することだけ発語。

「にゃんにゃん いない」

「にゃんにゃん いた」

「にゃんにゃん まんま」(カリカリを食べている音がする時)


そして、たまたま「おうち」と「おっきい」と繋げて

「おうち おっきい」


おいおいー我が家がでかいみたいじゃん。

小さなアパートなので保育園では言わないでね泣き笑い



そして先日、仕事から帰ってきて私が浮腫んだ自分の足を「足、太い」って言ってたら、

「あし ふとい」

ってリピートしてた魂

何でもリピートするようになった。

その時だけで忘れてくれたのでよかった。



星野菜や果物のしかけ絵本が好きで、





しかけを広げながら、

にんじん!

ぼう(ごぼう)!

もも!

れもん!

アッポー!(英語で言ってみたらそのまま憶えた)

などなど野菜や果物を理解してきている様子。


星乾杯をするようになった

私たち夫婦、日頃からご飯の前に乾杯のようにグラスをチーンってしているのですが笑、(今日もお疲れ様って意味で)

それを真似するようになり、いただきますしたあと「パンパイー」っていって乾杯するようになりました!(これってあまり良くないのかなとも思うけど)


星ズボンは自分で脱ぎ着するようになった

保育園で脱ぎ着を始めてくれたおかげですね。

お風呂入ろうっていうとズボンは自分で脱ぐようになった。(もちろん足首に溜まったところからはできません)

オムツを変えてズボンに足通すと自分であげる。


星保育園を理解してる?

車で保育園の前を通りすぎると毎回えーーんって嫌そうな声を出す。


星スプーン使いがうまくなってきた。

フォークで刺すはできてましたが、ようやくスプーンですくって口に運ぶことができるようになってきた。

これを使ってます。



服はついに80サイズが着れなくなりました。

1年前折り曲げて着せてたのがツンツルテン笑い


最近は明け方泣いて起きて、私の布団に入ってきて2度寝するようになりました飛び出すハート



まだまだ書きたいことあるのですが、なかなか投稿に行き着かないのでここでアップにっこり