保育園説明会と面接 | 遠方からの不妊治療通院と妊娠出産記録、その後の成長記録

遠方からの不妊治療通院と妊娠出産記録、その後の成長記録

遠距離通院不妊治療。
交通手段は飛行機。片道4時間かけて6年遠距離通院した不妊治療の記録。
結婚10年目体外受精で妊娠、37w4d帝王切開にて出産。
その後子宮筋腫摘出、卵管切除手術実施。

先週午後から行ってきました。


息子ギャーギャーされたら困るので、午前中お昼寝させないように遊びまくって直前にミルク飲ませました。

説明会前から爆睡拍手


抱っこ紐の子達はだいたい寝てました。

走り回ってる子のママさんは追いかけて大変そう指差し

圧倒的に女の子が多かった!!




園長先生から挨拶と説明がありまして、

「何か質問ありますか?」


私はここで持ち物に対して質問が飛び交うと思ってました。

なぜなら事前に送られてきたパンフレットには


エプロン

おしぼり

ポリ袋


など簡単に書いてあるってだけ!!


エプロンは袖あり?なし?

おしぼり、ポリ袋のサイズは?


名前の記入はシールOKなのー?とかさ、

とか色々あるよー不安


私みんなの前で聞く自信なしw


誰も聞かないまま終わり、

終わってから保育士さんにママ達が集まって持ち物の確認。やっぱりみんなアレコレ聞きたかったようでほっとした。


結果なんでも良いばかりでした。


ママさんや先生とワイワイみんなでおしゃべりして楽しかった。ここ選んで良かったとおもいました。

同じく0歳クラスに入る子、誕生月が同じでしたにっこり




その後、各自面接。


1部屋に2人。離れて設置されていたのですが、隣は先生とママさんがめちゃくちゃ楽しそうに話していて(先生は↑のワイワイ楽しく話してくれた先生)


私の面接の先生はというと、暗っ真顔

社交的じゃないっていうか、目合わさないで話すし、保育士さんだけど人と接するのが苦手そうキョロキョロ


淡々と話すだけで、沈黙も多かった笑い泣き


登園してきた時の説明してくれたけど、早すぎて全然わからなかった。なにを聞いても「はい、はい」しか言わないし泣



入園式の服装自由って書いてありましたけどみなさんどんな感じなんですか?カジュアルとかかしこまった感じとか…

って聞いたら

「本当に自由です」


これ以上聞けない。


説明会のあとは楽しかったのに一気にドヨーンって感じ煽り


この先生が担任かはわからないし、0歳クラスは6人に対して3人先生がいるし、まぁ面接してくれただけの先生かもしれない。

もし保育園見学でこの先生が案内してたらイメージ違うものになってたかもしれない笑い


そして面接の部屋出ると廊下に園長先生がいらっしゃって離乳食の状況など聞いてくださったり少し(楽しく)話をして保育園を出ました。

最後は気持ち持ち返すことができました。



私もどちらかというと明るい方ではないので人のこと言えないけど明るさキラキラって大事ですね。


保育園の登園は元気よく明るく挨拶していこう!