初正月に破魔弓 | 遠方からの不妊治療通院と妊娠出産記録、その後の成長記録

遠方からの不妊治療通院と妊娠出産記録、その後の成長記録

遠距離通院不妊治療。
交通手段は飛行機。片道4時間かけて6年遠距離通院した不妊治療の記録。
結婚10年目体外受精で妊娠、37w4d帝王切開にて出産。
その後子宮筋腫摘出、卵管切除手術実施。

初正月にお守りとして
男の子なら破魔弓(破魔矢)
女の子なら羽子板を飾る




実は知りませんでしたガーン
産後母が来た時に言われて初めて知りました。

男の子なら夫側の親が用意。というところもあるそうですが、義母は何もしなそうなので用意するなら自分達で。
(勝手に大きいの送ってくるよりはいいかな)


早ければ11月中旬から飾るそうですが、まだ何も。
というか買うか迷ってます。

ネット検索で「破魔弓」と入力したら、
「破魔弓 いらない」ってでてきた滝汗

今は飾らない人も多いんだろうな。
大物だし、お正月と節句しか飾らないし。
(兜は用意する予定)

みんな用意するものなのでしょうか。


先日、母から初正月のお祝いお年玉が送られてきました。
これは用意しなさいってことなのか?



従来だとこういう感じですよね。


オシャレな破魔弓見つけました。


女の子の羽子板もオシャレ!


お宮参り、お食い初めは済ませたけど、初正月どうしようかな。



用意するとしても小さめでシンプルなのがいいなと思っています。