阿蘇に行ってみた2 | ふみとでごわすのブログ

ふみとでごわすのブログ

城好きおじさんの気まぐれブログ!

上色見熊野座神社から阿蘇神社

そして、一日目の最後は

ここ!

国造神社です

速瓶玉命(はやみかたまのみこと)

など4神などが主祭神

別名 北宮 とも呼ばれています


参道を行きます

木々に囲まれて…
神秘的な古杉が林立してました

神殿の隣に
神杉(手野の神杉)が祀られてました 凄く大きい
パワーが力強さを感じました
鯰宮も境内の横に
いいですね
夕方頃に伺ったので、御朱印は
無理と思っていたら、たまたま
管理しておられたおばあさんが
帰るとこだったみたいで、開けてもらい頂くことができました

ついてますねありがとう!
ついでに
地元の話も伺えて、ちなみに秋篠宮も参拝しており、そうなんだ?凄い所と感心いたしました

大観峰への道案内もして頂いて
間に合うか出発です
ちなみに、昼御飯は、こちら
高杉の田楽の里へ 囲炉裏端で食べる
田楽定食


満腹です!
阿蘇の山並み絶景

大観峰到着!

ぎりぎりで中まで入れました
しかし、てっぺんまでは無理!
ゆっくり景色を堪能しました
今日は、熊本で一泊です
菊南ユウベルホテル
夕食食べて岩風呂にゆっくり入れて






満腹です
最高!明日は柳川に行く?
ありがとう阿蘇

又ねバイバイ👋